コラム コラム 2016年2月26日 更新 お気に入り追加 0

SOS!除光液がない時の応急処置。家にあるものでマニキュアをオフする方法

10,452 view
SOS!除光液がない時の応急処置。家にあるものでマニキュアをオフする方法 Itnail編集部

マニキュアを落としたいのに手元に除光液がない!買いに行く時間もない!こんな状況になったら誰でも慌ててしまいますよね。 爪への負担を考えるときちんと除光液を準備しておくのがベストですが、応急処置的に家にあるものでマニキュアをオフする方法をいくつかチェックしてみましょう。

マニキュアを落としたいのに除光液がない!そんな時は?

【イットネイル】マニキュアを落としたいのに手元に除光液がない!買いに行く時間もない!こんな状況になったら誰でも慌ててしまいますよね。
爪への負担を考えるときちんと除光液を準備しておくのがベストですが、応急処置的に家にあるものでマニキュアをオフする方法をいくつかチェックしてみましょう。
 (365677)

アルコールやエタノールを除光液代わりに使う

アルコールは除光液のような働きをしてくれます。
いちばん家にありそうなアルコールは消毒用のアルコールでしょうか。ほとんどは消毒用エタノールと表記されています。消毒用のものはエタノールの濃度が80%程度あるので、除光液の代用品として使えます。
意外にもアルコール濃度が高く除光液の代用品になるのがコロンです! 日本では香水と総称されることが多いのですが、パルファン、オード・パルファン、オード・トワレと、香料とアルコールの割合によって名前が変わります。除光液の代わりに使えるのは、最もアルコール濃度の高いオーデ・コロンですので、ボトルの名称をよく見てくださいね。

トップコートやマニキュアを重ね塗りしてはがす

ちょっと強引ですが、トップコートを重ね塗りして乾く前にコットンなどで拭き取るという方法もあります。ラメ入りでなければマニキュアでもOKですが、透明なトップコートなどのほうが拭き取りが楽でしょう。
マニキュアを重ね塗りする前に、お湯で落としたいマニキュアを温めておくと落ちやすくなりますよ!ある程度、拭き取ったらお湯につけてふやかしながら、残った部分を軽くこするように落としましょう。
ただし、爪をこすりながらマニキュアを落とすことになるので、この方法は爪を傷めやすいです!応急処置として行う以外にはおすすめしません。

マニキュアを塗る時にはツールをチェックする習慣を!

除光液でも除光液でなくても、マニキュアをオフしたあとは爪は潤いをなくしています。保湿を忘れずにしましょう。
またマニキュアを塗る前には、除光液はもちろんツールが揃っているかどうかチェックする習慣をつけておくと安心です!



Itnail編集部