コラム コラム 2015年7月24日 更新 お気に入り追加 1

もつ期間はどれくらい?ネイルチップの耐久性

7,476 view
もつ期間はどれくらい?ネイルチップの耐久性 Itnail編集部

何度も使えるネイルチップ。永久的には使えないにしても、もつ期間はどれくらいか気になるところ。実際ネイルチップは、紛失したり、割れたりしなければ…

ネイルチップのもつ期間はどれくらい?

【イットネイル】何度も使えるネイルチップ。永久的には使えないにしても、もつ期間はどれくらいか気になるところ。

実際ネイルチップは、紛失したり、割れたりしなければ、何度でもずっと使えます。ただ、使用回数が増えるにしたがって、色あせしてきたり、白色が黄ばんできたりします。
 (185057)

使う頻度にもよりますが、大切に使えば2~3年はもつようです。チップを作ると継続的にサロンに通うことがなくなるため、なかなか把握ができないのですが、中には3年以上ももったお客さんもいるようです。

ちなみにネイルチップ自体は、特にケアをしなくて大丈夫です。

ネイルチップの保存方法

せっかく作ったネイルチップ、ずっと大切に保存したいものですね。そこで、ネイルチップの保存で、簡単な方法を紹介いたします。

まず、紙に両面テープを貼ります。そこにチップを片手分、たとえば左手の親指から小指へと順に貼っていきます。その下に、反対の片手分(この場合は右手)も、両面テープで親指から小指へと順に貼っていきます。紙の端に左右を書いておくと、後でわかりやすいです。

チップを貼った紙は、空き箱やケースなどに入れて保管します。この時、他のものに触ったり、ぶつかったりして、チップが剥がれないように注意しましょう。ケースは、100均で可愛いものを探してもいいと思います。

保管する際は、直射日光の当たらない場所に保管を。夏場は特に注意が必要で、高温を避け、廊下などの涼しい場所で保管しましょう。

保管場所やケースに余裕があるなら、左手の小指から右手の小指へと横に10本並べて貼り、保管しても良いと思います。

ネイルチップは毎日外そう

ネイルチップは、その日その日にオシャレを楽しむもの。ですから、長時間つけっぱなしにすることを目的に作られていません。

ネイルチップを装着したら、1日の終わりには取り外しましょう。

時々、強力なグルーでチップを装着し、1週間以上もつけっぱなしな人を見かけます。グルーは強度もあり、水にも強いので便利なのですが、つけっぱなしにすると、グリーンネイル(カビの一種)の原因になります。

チップをつけっぱなしにすると、爪とチップの間に水分が入り込むので、カビが生えやすい環境になるからです。

グルーを使用すると、アセトンという溶剤を使用して取り外す作業があります。人により、アセトンで皮膚トラブルを起こすケースもあるので、使用の際は注意しましょう。

チップの装着には、両面テープのほかに、グミや入れ歯安定剤などもおすすめです。



Itnail編集部