コラム コラム 2015年12月6日 更新 お気に入り追加 0

秋冬の保湿ケア始めよう!ネイルオイルでワンランク上の爪乾燥対策

1,137 view
秋冬の保湿ケア始めよう!ネイルオイルでワンランク上の爪乾燥対策 Itnail編集部

これからの季節は湿度が落ちて空気が乾燥しやすくなり、爪や皮膚がもっとも乾燥しやすくなる季節です。このため普段以上に、乾燥対策に注意する必要があります。肌だけでなく、爪の保湿ケアも忘れないようにしましょう。

爪の乾燥対策を始めよう!

【イットネイル】ネイルアートを楽しんでいる人はもともと、ジェル硬化ライトや除光液などによる乾燥に注意をする必要があります。
そしてこれからの季節は湿度が落ちて空気が乾燥しやすくなり、爪や皮膚がもっとも乾燥しやすくなる季節です。
油断しているとあっという間に指先がカサカサになったり、爪にトラブルが発生したりすることも。

このため普段以上に、乾燥対策に注意する必要があります。
肌だけでなく、爪の保湿ケアも忘れないようにしてくださいね。
 (309215)

加湿器を使う

部屋で暖房器具を使うときは、なるべく加湿器もいっしょに使いたいもの。
特にエアコンなどは部屋をさらに乾燥させてしまうためです。
加湿器でほどよく湿度を上げれば、爪はもちろんお肌の乾燥対策にもなりますよ。
 (309218)

乾燥が強いときはネイルオイルで

秋から冬にかけての乾燥が激しい季節や、もともと乾燥肌の人はより乾燥対策が重要となります。
このためにはハンドクリームよりも保湿力が高い、ネイルオイル(キューティクルオイル)によるワンランク上の保湿ケアをおすすめします。
ネイルオイルを塗った上で、手全体をマッサージして血行を良くするのも効果的ですよ。

爪の美容液を使う

ネイルオイルやハンドクリームとは別に、爪専用の美容液が売られています。
爪や指先に必要な保湿成分が入っており、保湿はもちろん爪を健康に保つためのケアが簡単に可能です。

乾燥対策用品を持ち歩く

自宅ではすぐに乾燥対策ができますが、職場や外出先ではどうしても難しくなってしまいます。
爪美容液やハンドクリームなどは、オフィスなどエアコンの効いた部屋に長時間いるときでも、すぐに乾燥対策ができるように持ち歩けるサイズのものを選びましょう。
 (309227)

自宅でハンドエステ

ハンドエステはネイルサロンなどでやってもらうのが一番ですが、自宅でもある程度は可能です。
保湿力のあるハンドクリームやキューティクルオイルがあればすぐにでもできます。
特にアロマの香りが漂うタイプは癒し・リラックス効果もあっておすすめです。

いかがでしたか?
あっという間に乾燥してしまうこれからの季節には注意して、しっかりと保湿ケアをしてくださいね。



Itnail編集部