コラム コラム 2015年12月6日 更新 お気に入り追加 0

ネイルサロン初体験!その前に知っておきたいこと

1,895 view
ネイルサロン初体験!その前に知っておきたいこと Itnail編集部

今回は初体験する際に知っていると安心な、ネイルサロンでの基礎知識やマナーをご紹介します。初めてのネイルサロンでも怖がらないでトライしてみてくださいね。

初めてネイルサロンに行く前に

【イットネイル】普段は学校や会社の都合でネイルができないという方、もしくはセルフネイル派の方と、そもそもネイルサロンへ行ったことがないという未体験の方。そんなあなたは、ネイルサロンの敷居が高く感じるかもしれません。でも結婚式など特別なイベントの時にはジェルネイルなどプロの施術でスペシャルなネイルを楽しみたくなる機会があるかも! 今回は初体験する際に知っていると安心な、ネイルサロンでの基礎知識やマナーをご紹介します。初めてのネイルサロンでも怖がらないでトライしてみてくださいね。
 (318878)

余裕のあるスケジュールを組む

ネイルサロンでの施術時間の目安は、スカルプチュアで約120分~150分、ジェルネイルでも約60分~150分と、意外に時間がかかります。好みのアートによっては、さらに30分プラスなんてことも。サロンを予約する時は後の予定にも余裕を持ってくださいね。
また、ネイルサロンは基本的に一対一の接客ですから、例えば美容院などより時間に厳しいイメージを持ってください。大体のネイルサロンは予約時間に15分遅れてしまうとキャンセル扱いになってしまいます。予約時間に遅れないよう前の予定にも気を付けましょう。

施術前のカウンセリング

初めて行くサロンではまずカルテや同意書に記入します。カルテは爪の状態や生活の様子を知り、その人に合ったネイルの素材やデザインを決めるための大切なツール。できるだけ正直に記入しましょう。
次に爪の状態を見ながらネイリストとメニューを決めていきます。なるべくネイルを長持ちさせたい、でも希望のアートは壊れやすく長持ちしない…。物理的に無理! ということもありますから、ネイリストとよく相談することが大切です。また金額についても気になることは遠慮せず質問しましょう。
カウンセリングの後、すぐに施術に入ってしまうとトイレに行くタイミングも限られてしまうため、施術前にトイレを済ませておくことも意外と重要なポイントかもしれませんね!

施術中でも気になることはすぐ聞いて

施術の途中で希望と違うと気づいたらすぐにネイリストに伝えましょう。施術の進み具合によってはやり直しがききません。いったんオフして一からやり直しなんてことになると、追加料金が発生してしまうこともあるので気を付けましょう。
ネイリストを困らせるのが長時間のスマホの利用です。スムーズな施術の妨げになりますから、スマホはなるべく触らないのがマナーです。

サロンを出る前にもう一度確認を

ネイルが仕上がったら全ての爪をよく確認してください。サロンによっては3日から一週間ほど保証期間があるところもありますが、一歩お店を出たら追加料金が発生してしまう!という場合もあるようなので…ゆっくり焦らずチェックと注意が必要です。

コミュニケーションを大切に!

ジェルネイルやスカルプチュアはやり直しがしにくいものですから、希望のメニューやアート、料金・時間など気になることは、どんどん質問しましょう。ネイリストはコミュニケーションも仕事のうちですから、細かい質問に嫌な顔をせず答えてくれるはずです。
初めてのサロンでも遠慮せずコミュニケーションをとって、希望通りのネイルを手に入れてくださいね!



Itnail編集部