コラム コラム 2016年1月11日 更新 お気に入り追加 0

初めてのネイルサロン!お店に行く前に準備することは?

2,205 view
初めてのネイルサロン!お店に行く前に準備することは? Itnail編集部

ちょっと敷居が高い感じがしてなかなか行けなかったネイルサロン。ついに予約しちゃった! そんな時、楽しみな気持ちと同時に、何か準備しておくことはあるかな?と不安な気持ちもありますよね。今回は初めてネイルサロンを体験する前に準備しておくことや、知っておくと安心なことをまとめてみました。

ネイルサロン初体験!不安なこといろいろありますよね

【イットネイル】ちょっと敷居が高い感じがしてなかなか行けなかったネイルサロン。ついに予約しちゃった! そんな時、楽しみな気持ちと同時に、何か準備しておくことはあるかな?と不安な気持ちもありますよね。今回は初めてネイルサロンを体験する前に準備しておくことや、知っておくと安心なことをまとめてみました。
 (340226)

予約する時、決めておいたほうがスムーズなこと

ネイルサロンは基本的に事前の予約が必要です。これは客一人にネイリスト一人が対応する接客スタイルのため、時間に融通が利きにくいため。当日、受け付けをしてくれるサロンもありますが予約が優先されるので、スムーズに施術してもらうために事前に予約しましょう!
予約する際に施術時間の目安にするため、ジェル、マニキュア、スカルプのどれにするか聞かれることがあります。詳しいデザインを伝える必要はありませんが、どの種類にしたいかは決めておいたほうがベターです。
またジェルネイルなどは初心者には自分でオフするのが難しいので、2~3週間後にサロンでオフしてもらう必要があります。初めてサロンを予約する日時を決める時には、オフする頃の自分の スケジュールも大体で構わないので確認してくださいね。

どんなデザインにするかイメージをふくらませておこう

サロンに行ってからサンプルなどを見てネイリストさんと相談して決めるとしても、デザインのイメージをある程度ふくらませておくと話がスムーズですね。
デイリーなデザインなのか、結婚式などお呼ばれにしていきたいのかなど、TPOを考えるのもいいですし、自分の好きな色や、季節感のあるデザインにするのも楽しいもの。
ネット上でネイルのデザイン集を見たり、サロンのホームページでもデザインが見られますから、参考にしましょう。ネイリストさんに見てもらえるように、お気に入りの画像を保存しておくのもいいですね!
また、ネイリストに言われるままにストーンなどのオプションを追加して、最終的に予算オーバーになってしまった! なんてことは避けたいもの。お店のホームページなどで料金体系をチェックして、希望のデザインの大体の予算をイメージしておくと安心です。

爪は切っていくべき? 手元は清潔にしていこう!

サロンに行く前に爪を切ったり特別なハンドケアをして行くべきか、悩んでしまうこともありますね。でも、爪の長さは希望のデザインに合わせてサロンで調整してもらえますし、特別なお手入れは必要ありません。ただ、オフするのに料金が発生することがあるので、マニキュアは落としていきましょう。きちんと手を洗って清潔であればOKです。



Itnail編集部