コラム コラム 2015年11月27日 更新 お気に入り追加 0

男爪でもネイルがしたい!男爪の原因と改善方法

2,397 view
男爪でもネイルがしたい!男爪の原因と改善方法 Itnail編集部

女性であっても、まれに男性と同じような爪になる人もいます。男爪の人は、女爪にする方法はないのでしょうか?また男爪であってもネイルを楽しむことができるのでしょうか?今回は女性の男爪の秘密を解説していきます。

爪が短くて男みたい・・・

【イットネイル】女性の爪は、一般的に男性と比べてスラリと縦に長く細い傾向にあります。
しかし女性であっても、まれに男性と同じような爪になる人もいます。
つまり女性であるからといって必ず女爪になるとは限らないのです。
そのままでも気にしていない人はいますが、ネイルなど爪のおしゃれを楽しめないと悩んでいる女性もいるはずです。

男爪の人は、女爪にする方法はないのでしょうか?
また男爪であってもネイルを楽しむことができるのでしょうか?
今回は女性の男爪の秘密を解説していきます。
 (314922)

男爪になる原因

男爪は女爪に対して、横幅が広く縦に短めなのが特徴です。
また爪の面積が全体的に小さくなっているため、ネイルアートが自由にできないとい悩む人もいます。

女性が男爪になってしまう原因には、遺伝や生活環境などが関係しています。
たとえば子供の頃にやっていたスポーツなどによっては男爪になりやすいなど、生まれつきや体質など以外の原因もあります。

それ以外にはよく爪を噛んでしまう癖のある人、爪全体を刺激するような無理な爪の使い方をしている人は、もともと女爪であっても徐々に男爪になることがあるので要注意です。

爪を噛まない

遺伝などとは関係無しに、子供の頃から爪をよく噛んでいた人が、男爪になったというケースはよく見られます。

爪を噛む癖はストレスが関係しているといいます。
癖になってしまっている人はまずそこから治さないと、男爪が簡単に治ることはありません。

どんな爪の人も深爪は厳禁ですが、男爪に悩む人が深爪状態になると一気に爪の状態が悪化していきます。
爪の切り方・整え方などにも注意が必要です。

ショートネイルを楽しむ

男爪でもどうしてもネイルがしたいときは、ショートネイルに合うデザインを選びましょう。
細長い爪ではなくても映えるデザインはたくさんありますので、「自分の爪ではネイルを楽しめない」とあきらめる必要はありません。

ただし爪に刺激を与えすぎないよう、オフやお手入れの仕方には人一倍気をつけるようにしてくださいね。



Itnail編集部