コラム コラム 2016年3月1日 更新 お気に入り追加 0

【ネイルケア】あなたは大丈夫?足の小指の爪をきれいにする方法

1,521 view
【ネイルケア】あなたは大丈夫?足の小指の爪をきれいにする方法 Itnail編集部

あなたの足の小指の爪、以前より小さくなったり曲がって変形したりしていませんか? ヒールの高い靴や、つま先の細い靴で圧迫され、女性の足の小指の爪はトラブルを起こしやすいもの。ふだんは人目には触れにくいからと放っておくと、夏になってペディキュアを楽しみたいのに、爪が小さすぎてマニキュアが塗れない!なんてことになってしまいます。 足の小指の爪でも、爪は爪。きちんとケアして、きれいな状態を取り戻しましょう!

あなたの足の小指の爪、変形していませんか?

【イットネイル】あなたの足の小指の爪、以前より小さくなったり曲がって変形したりしていませんか?
ヒールの高い靴や、つま先の細い靴で圧迫され、女性の足の小指の爪はトラブルを起こしやすいもの。ふだんは人目には触れにくいからと放っておくと、夏になってペディキュアを楽しみたいのに、爪が小さすぎてマニキュアが塗れない!なんてことになってしまいます。
足の小指の爪でも、爪は爪。きちんとケアして、きれいな状態を取り戻しましょう!
 (365985)

足の爪も甘皮をとってあげよう!

足の甘皮ケアをまめにやっている人は少ないのではないでしょうか?甘皮が残ったままだと、甘皮が水分を奪って爪が乾燥しやすくなるので、爪が変形したり割れたりしやすくなってしまいます。足の爪も手の爪と同じように甘皮ケアをしてあげましょう。
軽い変形なら甘皮ケアだけできれいになることもありますよ!
お風呂上りにコットンスティックなどで甘皮を押し、皮が余るようならニッパーで切ります。あくまで優しく“痛くない”程度で済ませてください。足は細かい作業がしにくいですからとくに気をつけましょう。

保湿も兼ねてキューティクルオイルでマッサージを

甘皮ケアのあとは保湿も兼ねて、キューティクルオイルで爪の根元をマッサージしましょう。
爪の根元にある爪を生成する爪母は、合わない靴で圧迫されることでダメージを受けやすい部分です。爪の根元をくるくると円を描くようになでることで血行がよくなり、健康な爪が生える土台になります。

小指の爪を守るため、冬の間はヒール低めのブーツが◎

足に合わない靴による圧迫は足の爪にダメージを与える原因の一つです。
浅履きのヒールパンプスは女性らしさを出すにはぴったりの靴ですが、足の甲をホールドしないので、つま先への負担が大きくなります。
足の爪を守るためには、ヒールは低め、足の甲をホールドできる、つま先に余裕がある…といったタイプの靴がベターです。足の小指の爪の変形で悩んでいる人は、冬の間はサイズに余裕のあるブーツで過ごしてみるのもいいかもしれませんね!



Itnail編集部