コラム コラム 2016年9月6日 更新 お気に入り追加 0

ムラなく仕上げたい!セルフネイルで綺麗にマニキュアを塗る方法3つ

5,602 view
ムラなく仕上げたい!セルフネイルで綺麗にマニキュアを塗る方法3つ Itnail編集部

丁寧に作業をしているのにマニキュアをムラなく塗ることができないという場合、それは筆づかいではなく他のところに原因があるのかもしれません。では、セルフでムラなくマニキュアを塗るにはどうすればいいのでしょうか。ここでは、マニキュアによるカラーリングを綺麗に仕上げるコツについて、ご紹介します。

施術前に爪の油分を取っておこう

 (469421)

【イットネイル】爪表面には、皮脂や油汚れ、ホコリなど目に見えない異物が沢山付着しています。もちろん手を洗えばある程度の油分を除去することはできますが、軽く洗う程度では落ちない汚れもあります。

そして油分が付着している爪にマニキュアを塗ると、ムラになったり定着力が弱まって剥がれやすくなったりすることがあるのです。

そこでマニキュアを塗る前は、エタノールやアセトンで爪表面の油分を取り除いておきましょう。除光液には爪を保護するためのオイルが配合されていますので、除光液ではなく消毒用コットンなど油分が含まれていないものを使うのがポイントです。

一度に沢山塗りすぎないようにしよう

 (469422)

セルフネイラーさんの中には、しっかり色を付けようとして一度に沢山のマニキュアを塗ってしまう方が少なくありません。しかしそんなことをすると、マニキュアがよれて塗りムラが出やすくなってしまいます。

薄付きのマニキュアを塗る場合、一度に沢山のマニキュアを乗せるのではなく、色味を確認しながら二度塗り、三度塗りをして少しずつ色付けていくようにしましょう。またラメをぎっしり敷き詰めたいという場合は、2~3回程度マニキュアを塗った後、スポンジを使ってラメのみを爪に押し付けていくのもおすすめです。

マニキュアボトルは机に置いておこう

 (469423)

皆様はマニキュアを塗るとき、ボトルを持ったまま作業をしていませんか?
実はマニキュアは、温められると品質が劣化してその中身がぼてっとしてきてしまいます。そしてその状態のマニキュアでカラーリングをすると、ムラになったりマニキュアがよれたりしやすくなることがあるのです。

マニキュアを塗るときは、ボトルを机の上に置くなどしてその中身を温めないよう注意しましょう。

温度が上がったマニキュアは乾燥にかかる時間が長くなる傾向にありますので、アートにかかる時間を短縮するためにも、マニキュアの温度管理には十分気を付けることが大切です。
マニキュアはちょっとしたコツをつかむことで上手に扱えるようになりますので、マニキュアアートが苦手という方は、ここでご紹介した方法を試してみてください。



Itnail編集部