コラム コラム 2016年3月3日 更新 お気に入り追加 1

色の持つ効果をネイルにも取り入れよう!カラーセラピーネイル~ブラック編~

1,087 view
色の持つ効果をネイルにも取り入れよう!カラーセラピーネイル~ブラック編~ Itnail編集部

カラーセラピーとは、色の持つ効果によって人の心身を癒したり、コントロールする医療の一部。なんとなく堅苦しく聞こえるかもしれませんが、もし色の持つ力によって社交的になったり、エネルギーが湧いてきたらすごいと思いませんか?そしてネイルはよく体の部分でもよく目につくパーツなので、カラーセラピーの効果が出やすいのです!今回は黒が持つ色の効果と、おすすめデザインをご紹介します。

色のパワーをネイルで発揮!カラーセラピーネイルとは?

【イットネイル】カラーセラピーとは、色の持つ効果によって人の心身を癒したり、コントロールする医療の一部。なんとなく堅苦しく聞こえるかもしれませんが、もし色の持つ力によって社交的になったり、エネルギーが湧いてきたらすごいと思いませんか?そしてネイルはよく体の部分でもよく目につくパーツなので、カラーセラピーの効果が出やすいのです!今回は黒が持つ色の効果と、おすすめデザインをご紹介します。
 (339953)

高級なイメージを持たせる、黒色の魅力

私たち日本人は、ブラックに高級感を抱いていると言われています。ある研究によると同じデザイン、素材の洋服を色違いで用意し、どれが一番高級に見えるか尋ねたところ、多くの人が黒だと答えたそうです。そんな黒は、気品があり媚びない女性を演出したい時にぴったりの色。パールやビジューをワンポイントに置いて、ラグジュアリーな印象のネイルにしましょう。メタリックゴールドでフレンチラインをプラスするのもアリ。しかし、カジュアルな印象を与えてしまうマットネイルで取り入れるのは避けた方が良さそうです。

黒はすべての色を混ぜ合わせた色?!

風水的な観点から見ると、黒はすべての色の波長を吸収する色だと言われています。それと同時に、すべての色を混ぜ合わせると黒になるという事もあり、黒には様々な色が持つ要素が含まれているとされているのです。そんな黒には、外界から受ける刺激から鎧のように心を守ってくれるとされており、黒い洋服を着ると落ち着くという人もいます。もし外との交流を避け、一人でじっと落ち着きたい気分である時は、マットな黒ネイルを取り入れてみましょう。アクセントが欲しい場合はパーツよりも、異なる質感のネイルを混ぜてアレンジするのがおすすめです。

力強さを与えて、ブレない心を持たせてくれる!

「力」を象徴するは、身につけていると、自然と相手に威圧感を与える事ができます。その効果は黒を目にする人はもちろん、黒を身につける本人にも効果があるんですよ。黒を身につける事により、「自分は強い人間なんだ」という自己暗示をかけてくれます。なので、自分に自信がなかったり、人に対してハッキリ物事が言えない性格を直したい時は、思い切って黒のネイルに挑戦してみましょう!真っ黒色に抵抗がある時は、黒色の面積を広くとったボーダーネイルや、黒やグレーのトーンでまとめたチェック柄などでもOKです。



Itnail編集部