コラム コラム 2015年12月20日 更新 お気に入り追加 0

ネイルを育爪する為の3つの重要なこととは何か知ってますか?!今日からできる♪育爪法徹底調査【ネイルケア/ハンドケア】

2,454 view
ネイルを育爪する為の3つの重要なこととは何か知ってますか?!今日からできる♪育爪法徹底調査【ネイルケア/ハンドケア】 Itnail編集部

きれいなネイルを保つためには育爪がとても大切です。健康的なネイルに必要なものとは毎日のバランスのとれたお食事や、血行を良くする為のお爪のマッッサージ、そしてネイルに潤いを与える保湿ケアです。毎日の積み重ねで健康的で、きれいなお爪の育爪しましょう。

健康的なネイルを作る食事のバランスを考えましょう。

【イットネイル】お爪は毎日のお食事の栄養分がお爪の素と成っています。ですから、毎日のお食事のバランスはとても大事なのです。お爪はもちろん体の内側から生えてきますので内側からの改善はとても重要なのです。お爪は健康のバロメーターとよく言われていますが、体調や食生活が如実に表します。お爪は皮膚の一部であり、主成分はケラチンというたんぱく質からなります。(よく骨と同じカルシウムと思われている方が多いのですが。)お肉やお魚といった動物性のタンパク質のほか、大豆などの植物性のタンパク質を意識してお食事に取り入れてみてください。また、鳥の手羽先や牛スジなどのコラーゲンというたんぱく質もとても重要なものです。これらにプラスしてビタミン類や亜鉛などもバランスよくお食事に取り入れてあげるとなお良いです。また、取りきれない分はサプリメントなどで補ってあげても良いでしょう。
 (339359)

健康的なネイルを作るハンドマッサージとは?!

お爪を健康的に保つ育爪の一つはハンドマッサージです。お爪の栄養は毛細血管を通って運ばれ、お爪を作る工場である毛母細胞で硬いお爪へと変化しますが、その栄養を運ぶ毛細血管が弱ってしまうことで、十分な栄養が行き渡らないため。その毛細血管を強化することが重要です。そこで、ハンドマッサージを定期的にしていきましょう。血流が良くなれば、お爪も徐々に健康的に変化してきますので、面倒くさがらずに指先を押したり、引っ張ったり回して血流を良くしましょうね。
 (339361)

健康的なネイルを作る保湿ケアとは?!

最後に育爪に重要なことは保湿です。乾燥が進むととくにお爪まわりの甘皮は硬くなってしまい、ネイル全体があまりきれいな状態ではなくなります。お爪表面も乾燥すると縦線ができてしまいます。ですから、お爪やハンドを保湿するオイルやクリームを使うことをお勧めします。保湿オイルは浸透性も高いので、まずはオイルその後にハンドクリームなどを重ねづけすることで、より保湿力の高い効果を発揮できますのでめんどくさがらずに使用してみてくださいね。



Itnail編集部