コラム コラム 2015年7月28日 更新 お気に入り追加 3

初心者でも知っておきたい!ジェルネイルに必要&あれば便利なアイテムまとめ

6,626 view
初心者でも知っておきたい!ジェルネイルに必要&あれば便利なアイテムまとめ Itnail編集部

気軽に長さを出せて、独特のツヤ感が楽しめることで人気のジェルネイル。 そんな流行のジェルネイルに今からでも挑戦してみたい!という女性は多いはず。 ネイルサロンもいいけど、セルフでやることで…

セルフジェルネイルをやってみたい!でも道具が分らなくて・・・

気軽に長さを出せて、独特のツヤ感が楽しめることで人気のジェルネイル。

そんな流行のジェルネイルに今からでも挑戦してみたい!という女性は多いはず。

ネイルサロンもいいけど、セルフでやることでコストを削減しつつオリジナルのジェルネイルを楽しむことができます。
 (136408)

初心者でも比較的始めやすいというセルフジェルネイルですが、マニキュアなどとは違った道具が必要になってきます。

今回は、ジェルネイルに必要な道具とあったら便利!な道具たちをまとめてみましたので、「何からそろえればいいかわからない!」という方はぜひ参考にしてくださいね。

各種ジェル

ジェルネイルなので肝心のジェルがないと始まらないわけですが、このジェルにもいくつかの種類に分かれています。

基本的なカラージェル以外には、「ベースジェル」「トップジェル」「クリアジェル」などが必要になってきます。

ただしベースとトップに関しては兼用の商品も見られますので、そちらを選ぶ場合は1つだけでOKです。

爪や甘皮を整える道具

・ファイル
・エメリーボード
・バッファー
爪の長さを整えるための、爪専用やすりです。

バッファーは表面を整えるのに必要です。

長さを整えるときは、刺激が大きい爪切りはNGです。
・プッシャー
甘皮やルーズスキンの処理に必要な道具です。

「メタルプッシャー」や「ストーンプッシャー」などと呼ばれています。

実際に塗るときに必要な道具

・ジェル用ブラシ(筆)

ネイルアート専用の筆で、さまざまな形があります。

平筆(フラット)、細筆、斜め筆などが代表的です。
複数揃えておいて、用途やカラーなどに分けると便利です。

・ワイプやコットン

クレンザーなどを染み込ませて、硬貨していないジェルを拭き取るのに使えます。

ワイプがない場合はコットンでも代用できます。

・硬化用ライト

UVライト、LEDライトなどが代表的。

ジェルの種類を確認した上で選ぶようにしましょう。



Itnail編集部