コラム コラム 2017年1月16日 更新 お気に入り追加 1

手作りネイルケア用品で手先の乾燥知らず!

1,168 view
手作りネイルケア用品で手先の乾燥知らず! Itnail編集部

素敵な女性は指先や手の乾燥知らずです。その秘密はネイルケア、ハンドケアを怠っていないからです。ケアすることで、いつ誰に見られても恥ずかしくない手先でいられますね。そんなケアを怠らないあなたに、自分で作るネイルケアのオススメです。自分で作ってさらに女子力を高めましょう。

セルフでネイルケア用品作り〜オイル編〜

 (525181)

あなたの指先やハンドのケアはしっかりしていますか?!素敵なネイルアートしていてもしていなくても、カサカサお肌やささくれ立った爪周り、硬くなった皮膚になっていたら女子力ダウンですよ!自分で作るネイルケア、ハンドケア用品で指先、ハンドをツルスベ!で女子力アップを目指しませんか。
ネイルケア、ハンドケア用品を自分で作るのに必要なものは植物オイルです。植物性オイルは肌への浸透も良いのでオススメです。

◆スイートアーモンドオイル
ビタミンEが豊富で保湿効果がとても高いオイルです。

◆アルガンオイル
肌の潤いを保護してくれて、抗酸化作用が強いです。

◆ホホバオイル
安全性が高く、低刺激です。人の皮脂と同じ成分構造をしているので安心です。

植物性オイルの中でもオススメの3種です。この植物油をベースにケア用品を作りましょう。

セルフネイルケア用品作り〜アロマオイル編〜

 (525182)

アロマオイルは香りによる効果もありますが、お肌に対しても植物それぞれに効果、効能があります。それをいかしたブレンドにすることでより効果が高まるでしょう。

◆ラベンダー
抗炎症、鎮静、消毒作用があります。傷に塗ると治りが早いとも言われているオイルです。香りもリラックス効果があります。

◆オレンジ
お肌の調子を整えてくれます。気分が明るくなるような香りです。

◆ティートリー
鎮静、抗炎症効果があります。清涼感のあるすっきりとした香りです。

◆ローズ
お肌を活性化させる効果があります。甘い香りで心を満たしてくれる香りです。

◆ネロリ
新陳代謝を促進し、収れん作用もあります。心を落ち着かせてくれる香りです。

自分好みの香りで作れば、愛着もわきますよね。
ネイルオイルは植物オイルにお好みのアロマオイルを数滴たらすだけで完成するので簡単ですよ。

セルフネイルケア用品作り〜クリーム編〜

 (525183)

ハンドクリームを作るなら、シアバターがオススメです。シアバターは保湿力が高く、乾燥からお肌を守ってくれる効果があります。シアバター:植物オイルを4:1で混ぜ、お気に入りのアロマオイルを5滴垂らしてさらに混ぜれば、こっくりとした濃厚なハンドクリームになります。
材料はすべて天然100%のものを使うことで、肌トラブルも気にせずに使えますよ。
ハンドメイドのネイルオイルやハンドクリームで、さらに女子力アップを目指しましょう。



Itnail編集部