コラム コラム 2015年12月2日 更新 お気に入り追加 1

ネイルオイルの代わりに…保湿力が魅力のホホバオイルが大活躍!

10,967 view
ネイルオイルの代わりに…保湿力が魅力のホホバオイルが大活躍! Itnail編集部

普段のネイルケアに欠かせないネイルオイル(キューティクルオイル)ですが、実はネイル専用に開発されたオイル以外にもネイルケアにおいて活躍できるオイルが存在することをご存知ですか?それはヘアケアやスキンケアなどにも使われている「ホホバオイル」です。 実は最低限のネイルケアや保湿には、このホホバオイルでも十分代用できます。 専用のネイルオイルが気に入らない、値段が高いと感じるときはこのホホバオイルを使ったネイルケアを試してみてください。 最近はホホバオイルの効果が注目されてさまざまなタイプが登場しているため値段もまちまちですが、無印良品のように安価で入手できる商品から試してみるのがおすすめです。

ネイルもヘアケアもホホバオイルにおまかせ

【イットネイル】普段のネイルケアに欠かせないネイルオイル(キューティクルオイル)ですが、実はネイル専用に開発されたオイル以外にもネイルケアにおいて活躍できるオイルが存在することをご存知ですか?
 (205089)

それはヘアケアやスキンケアなどにも使われている「ホホバオイル」です。

実は最低限のネイルケアや保湿には、このホホバオイルでも十分代用できます。
専用のネイルオイルが気に入らない、値段が高いと感じるときはこのホホバオイルを使ったネイルケアを試してみてください。

最近はホホバオイルの効果が注目されてさまざまなタイプが登場しているため値段もまちまちですが、無印良品のように安価で入手できる商品から試してみるのがおすすめです。

ホホバオイルとは?

さまざまなオイルの中でも、特に人間に刺激が少ないオイルといわれています。
その性質は人間の皮脂と似ている部分が多く、浸透力や保湿力の高さからさまざまなケアに活用されています。

また皮脂や水分のバランスを正常にする効果、肌や爪のターンオーバーを良くする効果もあります。
また爪に対しては爪の生成を助ける成分が働き、丈夫で美しい爪になります。

ホホバオイルには坑酸化作用があるビタミンEが豊富で、アンチエイジング効果なども期待できます。
さらに刺激的な成分やアレルギー物質がほとんどないことから、皮膚が弱い人でも安心して長く使い続けることができます。
 (200576)

ホホバオイルの使い方

基本的には爪の周囲に塗りこんで、マッサージなどをするのがおすすめです。
甘皮はもちろん周囲の皮膚も保湿され、美しく健康的な爪に育ちます。

また定期的にホホバオイルを使った「爪パックケア」をするのもおすすめ。
爪周囲にオイルを塗りこんだ部分をラップでくるみ、その上を蒸しタオルで包み込んでしばらく置くとパックで十分な保湿ができます。
このようなケアはオリーブオイルを使ってもできます。

ホホバオイルはネイルケアに限らずさまざまなケアや予防に役立つので、いくつか持っておいても全く損はありませんよ。



Itnail編集部