コラム コラム 2015年12月22日 更新 お気に入り追加 0

ネイルで集中力アップ?「青色」がもたらす思わぬ心理効果

2,102 view
ネイルで集中力アップ?「青色」がもたらす思わぬ心理効果 Itnail編集部

ネイルによく使われているカラーには、種類によってさまざまな効果があります。その中でも青系のカラーには、「集中力アップ」効果があるのをご存知でしたか?なんとなく集中力が落ちてきた、疲れてしまってやる気が続かないというときは、ブルー系カラーのネイルで集中力を高めましょう。

「色」がもたらす心理効果

【イットネイル】ネイルによく使われているカラーには、種類によってさまざまな効果があります。
その中でも青系のカラーには、「集中力アップ」効果があるのをご存知でしたか?

年末も近づいてきて、仕事も忙しくなってきます。
なんとなく集中力が落ちてきた、疲れてしまってやる気が続かないというときは、ブルー系カラーのネイルで集中力を高めましょう。
特にパソコンを使う仕事や作業のときは、ネイルをブルー系にするだけで自然と集中力がアップして、効率もよくなりますよ!
 (325144)

青色がもたらす効果

さまざまな色の中でも、ブルー系の色には集中力を高める効果があります。
ネイル以外でも青系のカラーには精神的にリラックスさせて、気持ちを安定させる効果があるのです。
このため作業や仕事、勉強などで集中したいときのネイルとしては、もってこいのカラーなのです。

気持ちを落ち着けて冷静な判断力を!

イライラしたときや興奮したときでも、青色を見ると心が落ち着きます。
これは青色に心身を落ち着かせる効果があるためです。

昂ぶった感情を落ち着けて、冷静な判断力をもたらす効果もあります。
集中力アップはもちろん精神的ストレスなどを溜め込まないようにするための、ネイルカラーとしてもおすすめです。

白と組み合わせて冬らしく

ブルーネイルといってもさまざまな種類がありますが、寒色系自体が冬らしい色でもあるので、抵抗なくネイルに取り入れることができるでしょう。

特におすすめなのは、冬らしい白との組み合わせです。
真っ白な雪をイメージする白と組み合わせれば、難しいことを考えずに季節感を出すことができるでしょう。

また、深みのある青を使って夜空や宇宙をイメージした「ギャラクシーネイル」も人気のブルーネイルです。

秋冬はくすみブルーもおすすめ

秋冬は今年のトレンドカラーでもある「くすみカラー」もおすすめ。
ちょっとくすんだようなブルーなら秋冬らしくすることもできますし、目立ちにくいので派手すぎるイメージにもなりません。

青色にはさまざまな効果があることが分かりましたね。
今年の年末は、ブルーネイルで集中力をアップさせましょう。



Itnail編集部