コラム コラム 2015年7月28日 更新 お気に入り追加 1

知っておきたいジェルネイル技能検定試験の基礎知識

2,513 view
知っておきたいジェルネイル技能検定試験の基礎知識 Itnail編集部

ジェルネイルは、粘度のある液体状のもので自爪に塗っていき専用のUVランプやLEDランプで硬化してネイルをしていきます。そして、ジェルネイルは…

ジェルネイルとは

【イットネイル】ジェルネイルは、粘度のある液体状のもので自爪に塗っていき専用のUVランプやLEDランプで硬化してネイルをしていきます。

そして、ジェルネイルはポリッシュに比べて密着度が高いことから耐久性も優れており、ポリッシュでは出せない艶感も出せ、自分で施術することも可能なので大変人気があります。
 (162540)

また、ジェルネイルのキットは安い物から高い物が売られているだけでなく、カラーバリエーションも豊富なのでネイルライフを楽しむことができます。

しかし、ジェルネイルは爪、肌トラブルを引き起こしてしまう可能性があるので注意して扱う必要があります。

ですので、セルフでジェルネイルを扱おうと考えている人やサロンで働きたいと考えている人はジェルネイル技能検定試験を受けて資格を取得することをオススメします。

JNAジェルネイル技能検定試験について

ジェルネイルの資格を取得する際に知名度が高い『JNAジェルネイル技能検定試験』について紹介します。
『JNAジェルネイル技能検定試験』は3段階の階級があり、それぞれ実技試験と学科試験を行い合否が下されます。
★ジェルネイル基礎知識レベルの初級

筆記内容:爪のトラブルや病気、構造、衛生、ジェルネイルなどの基礎知識。
実技内容:ネイルケアやポリッシュカラーリング、ジェルカラーリング、ジェルアート(ピーコック)、準備と片付け等の技術。
★サロンワークに通用するレベルの中級

筆記内容:ネイルとジェルネイルに関する基礎知識。
実技内容:ネイルケア済みの状態にポリッシュカラーリング、ジェルカラーリング、ジェルグラデーション、ジェルイクステンション、ジェルフレンチカラーリング、ポリッシュオフ、ジェルオフ、片付け、準備等の技術。
★ジェルネイルのスペシャリストレベルの上級

実技内容:ジェルイクステンション、ジェルスカルプ、ジェルチップオーバーレイにフラワーデザイン、ジェルチップオーバーレイにフレンチルック等の技術。
そして、受験料は・初級9,720円・中級12,960円・上級16,200円でJNAジェルネイル技能検定試験を受けることができ、1階級ずつ順番に受験していきます。

ジェルネイルを安心して施術したい人や大好きなネイルを活かしたサロンで働きたいと考えている人は、JNAジェルネイル技能検定試験を受けて資格を取得しておくと心強いので、挑戦してみてはいかがでしょうか♪



Itnail編集部