コラム コラム 2015年12月15日 更新 お気に入り追加 0

アトピーでもジェルネイルはOK?アトピーとジェルネイルの関係

1,598 view
アトピーでもジェルネイルはOK?アトピーとジェルネイルの関係 Itnail編集部

アトピーで悩んでいるけどジェルネイルをしてみたい!…でも、症状を悪化させてしまったらどうしよう、迷っている人は多いのではないでしょうか。そもそもアトピーでは肌を掻きむしってしまうことで肌の状態がどんどん悪くなってしまいます。つまり爪とアトピーには密接な関係があるということ。今回は爪とアトピー、ジェルネイルの関係についてお話ししましょう。

アトピーでもジェルネイルでおしゃれしたい!

【イットネイル】アトピーで悩んでいるけどジェルネイルをしてみたい!…でも、症状を悪化させてしまったらどうしよう、迷っている人は多いのではないでしょうか。そもそもアトピーでは肌を掻きむしってしまうことで肌の状態がどんどん悪くなってしまいます。つまり爪とアトピーには密接な関係があるということ。今回は爪とアトピー、ジェルネイルの関係についてお話ししましょう。
 (340066)

アトピーの人がなりやすい“パーリーネイル”って?

一般的に健康な爪は、透明に近く、爪の下からピンクが透けるように見えます。
ところがアトピーに長年悩んでいる人の爪は、掻き続けたことによってピカピカと真珠のように光っているんだとか。これが“パーリーネイル”と呼ばれる爪です。
「掻いちゃダメ!」という思いから、爪を使わないようにこすったり、叩いたりすることも多いようですが、これは掻くことよりもアトピーを悪化させるという意見の医師も。
アトピーで全身に掻いた跡がある人でも背中の中央だけキレイ、という例があります。なぜかというと、掻きたくても手が届かないから! 掻かなければ悪化しない。単純なことですが、掻くことをやめられないからこそ、アトピーで悩んでいる人が多いんですよね。
掻くことはやめられない。そこで考えたいのが掻くことによる爪の刺激をなるべく減らすことです。

ジェルネイルをつけることで爪の先を丸くソフトに

爪による刺激を減らすために、まず思いつくのは爪を短く切ることでしょう。ただ爪切りで切るだけでは爪に角ができてしまいますから、爪やすりやネイルファイルで先を丸く整えることも忘れずに。
さらにおすすめなのがジェルネイル。ジェルネイルは爪に厚みが出て、先が自爪より丸く仕上がります。先の丸い棒より針で掻くほうが痛いのと同じで、掻いてしまっても、先の丸い爪のほうが刺激がソフトになるというわけ。
まれにジェルの素材が体質に合わないという人もいますから、注意が必要です。気になる人はネイリストさんに相談してみてください。

ジェルネイルでおしゃれすれば掻きたくなくなる?!

女性はジェルネイルをつけると、キレイにした爪を大切に扱いたいという思いから、掻く頻度を減らせるかもしれません。マニキュアやジェルネイルをつけた時の、気分が華やぐうれしい気持ちは格別のものがありますから、あまり爪のおしゃれをしたことないという人はぜひトライしてみてください! 男性には透明のジェルネイルがおすすめです。
アトピーはすぐに完治するものではないため、対策としていろいろな工夫をしている方が多いと思います。ジェルネイルも工夫の一つとして取り入れてみてはいかがでしょうか?



Itnail編集部