コラム コラム 2016年2月1日 更新 お気に入り追加 0

初心者でもカンタン!セルフでできるプロ級のジェルネイルアート

2,693 view
初心者でもカンタン!セルフでできるプロ級のジェルネイルアート Itnail編集部

セルフでジェルネイルをすると「安く済むけどかわいいデザインができない」なんて思っていませんか。ジェルの特性上、誰でもカンタンにできるアートが実は結構あるんです!ちょっとしたコツを覚えて、今までよりワンランク上のジェルネイルを楽しみましょう☆

新しい道具なんて必要なし!ジェルだけでできるアート。

 (362534)

【イットネイル】かわいいアートをやろうと思うと、サロンで使ってるような様々な道具を揃えないといけない気がしてしまいますよね。上手にできるかわかんないし、お金もかかるし……つい躊躇してしまいますが、実は新しいモノを揃えずにできるアートもたくさんあるんです。
たとえばグラデーション。根本はクリアで先端へ向かうほど濃く発色するデザインは、爪が伸びても目立たず不動の人気です。まず塗りたいカラーのジェルをアルミホイルに少量載せ、そこにクリアのジェルを混ぜて薄めます。薄めたジェルを爪全体に塗り、先端のほうへ向かって段階的に重ね塗りをしていきます。先端に塗るジェルはカラージェルを足して濃くしても良いでしょう。お好みの濃さでグラデーションが作れます。
またマーブルもカンタンでかわいいデザインです。ベースカラーを塗り仮硬化をしたら、もう一度ベースカラーを塗ります。そして仮硬化をしないまま他の色を爪の数ヶ所にポンポンッと載せていきます。この段階ではドット柄のような感じですね。ドットの部分をジェル筆の先端で左右に広げ、ベースカラーを混ぜてあげる事でマーブル模様ができるワケです。強く混ぜてしまうとジェルが混ざってしまうので、筆の先端を使うのがコツです。

ストーンを載せるだけで一気にゴージャスネイルに!

 (362535)

筆を使ったアートが不安な方はストーンを使ったアートもオススメです。ワンカラーを塗った根本にポチッとワンポイントでストーンが載っているだけで一気に華やかになります。夏は白系や青系、冬は赤や緑のクリスマスカラーなど、ストーンの色を変えるだけで季節感も演出できて楽しめますネ。
またストーンをキレイにならべたアートもたくさんあります。ピンセットで1粒1粒載せていく、と言う何とも細かい作業ですので気合いが必要ですが、すべての爪でなく1本だけアートがしてあるだけでゴージャスな印象になるのでぜひ根気良くガンバってみてください!

ジェルネイルは何度でもやり直せるから安心

 (362536)

ジェルの特性上、ライトを当てなければ何度でもやり直せると言うメリットがあります。マニキュアだと塗ったそばから乾いてしまうのでそうは行きませんが、ジェルだったら、ライトさえ当てなければ納得いくまでやり直す事ができます。チャレンジしてみたケド失敗しちゃった!と言うトキは硬化せず、そのままエタノールを付けたコットンでふき取ってしまいましょう。キレイに拭き取ったら、その上からまたやり直せば何も問題はありません。
アートと言ってもその種類は様々。初心者でもカンタンにできるアートがたくさんありますので、ぜひトライしてみましょう!



Itnail編集部