コラム コラム 2015年7月26日 更新 お気に入り追加 1

ポリッシュとジェルの違いは?UV・LED硬化で長持ちネイル♪

22,076 view
ポリッシュとジェルの違いは?UV・LED硬化で長持ちネイル♪ Itnail編集部

ネイル大国のアメリカでは、美容室に行く感覚でネイルサロンでネイルケアするのが一般的です。 日本でもネイルブームがきて、それに似た形相を呈してきました。 とはいえ、マニキュア経験はあっても、ジェルネイルをしたことないという人は多いはず。 マニキュアはごくごく一般的で、あちこちで売られています。 小学生、早ければ幼稚園のうちにマニキュアで遊んだおませさんも多いはず。

UV・LEDマシンで耐久性UPのジェルネイル

ネイル大国のアメリカでは、美容室に行く感覚でネイルサロンでネイルケアするのが一般的です。

日本でもネイルブームがきて、それに似た形相を呈してきました。

とはいえ、マニキュア経験はあっても、ジェルネイルをしたことないという人は多いはず。

マニキュアはごくごく一般的で、あちこちで売られています。

小学生、早ければ幼稚園のうちにマニキュアで遊んだおませさんも多いはず。
 (115930)

マニキュアは業界ではポリッシュと呼ばれ、サロンのメニューにもリーズナブルなお手頃価格で並んでいます。

気軽で手軽なポリッシュも良いですが、ネイル女子なら一度はやってみたいのがジェルネイル♪

耐久性に優れたジェルネイル

ジェルネイルは耐久性に優れ、長ければ一ヶ月くらい楽しめます。

完成形が違うということは、使うアイテムやその作成過程もまた違います。

ポリッシュ経験が豊富でも、ジェルネイルは勝手がずいぶん違ってきます。

ポリッシュだけではなくジェルも経験して、より自分のスタイルや環境に合うネイルを楽しみましょう♪

下処理は面倒くさがらずにシッカリと

ジェルネイルは、まずファイルと言うネイル専用のやすりを使って、爪の表面を削ることからスタートします。

それからストーンファイルと呼ばれる白い石の棒で、さらに爪の表面を擦ります。

半永久的に使えるアイテムなので、一本あればずっと使えます☆

こうして爪の表面を傷つけることで、ジェルカラーの密着性を高められて、長持ちに♪

面倒に感じる下処理ですが、これがなければジェルネイルであったとしても数日でカラーが取れてしまいまいます。

カラーリングはジェルと筆、別々に用意する必要があります。

ジェルネイルの工程は?

ベースコートジェル

カラージェル

トップコートジェル

の順番に塗っていきます。

ネイルシールを貼ったり、ストーン・スタッズをつける場合は、カラージェルが終わってから、トップコートの前に!

トップコートジェルでしっかり埋め込みカバーすれば、綺麗に収まり長く取れません♪

UV・LEDマシンで完成度の高いネイルに

ジェルネイルとポリッシュとの一番の違いと言えば、UV・LEDマシンを使うことです。

UV・LEDで硬化するジェルは、一気に全指施術するのではなく、一本ずつ塗って2分ほどマシンに手を入れて固めます。

UV・LEDで硬化させるのでその場で完璧に固まり、綺麗に仕上がります。

ポリッシュより施術時間がかかるジェルネイルですが、それだけの値打ちがあり、ハマるネイル女子急増中ですよ♪



Itnail編集部