コラム コラム 2016年1月1日 更新 お気に入り追加 0

ネイル初心者さん必見!ネイルサロンを利用するときに守りたいマナー&注意点

3,840 view
ネイル初心者さん必見!ネイルサロンを利用するときに守りたいマナー&注意点 Itnail編集部

昔は価格も高く敷居が高かったネイルサロンも、今は一般人女性にとってもかなり身近な存在となりました。 しかしいくらお客さんだからといって、ネイルサロンで何をやってもいいというわけではありません。 何気ない行動が、サロンのスタッフに迷惑をかけるだけでなく、料金や仕上がりなどで自分が損をすることも・・・ 今回はお互いに気持ちよく接することができるよう、初心者の方向けにネイルサロンのマナーや注意点を解説しています。

ネイルサロンだってもちろんマナーはある!

【イットネイル】昔は価格も高く敷居が高かったネイルサロンも、今は一般人女性にとってもかなり身近な存在となりました。

しかしいくらお客さんだからといって、ネイルサロンで何をやってもいいというわけではありません。
何気ない行動が、サロンのスタッフに迷惑をかけるだけでなく、料金や仕上がりなどで自分が損をすることも・・・

今回はお互いに気持ちよく接することができるよう、初心者の方向けにネイルサロンのマナーや注意点を解説しています。
 (339915)

時間はしっかり守ろう

予約や来店時間などに関する、基本的なマナーなどは美容室やエステサロンなどと共通している部分もあります。
予約のときに決まった時間に、遅れないようにしましょう。

※予定時間よりも10分〜15分以上遅れたときは、サロンによってはキャンセル扱いになるか、希望したメニューどおりの施術をしてもらえないことも。

トイレは済ませておく

施術途中で行きたくならないように、トイレは先に済ませておくのがマナーです。

どの過程の段階かにもよりますが、「トイレに行きたい」と伝えてもすぐに行けない事があります。
どうしても施術中にトイレに行きたくなったときは、遠慮せずに早めに言いましょう。
 (339908)

むやみな自己処理をしていくのはNG

費用節約などのために、前のジェルネイルのオフや、甘皮処理などを自分で済ませてから行く人がまれにいます。
しっかりと正しい処理ができているのならいいのですが、
処理のしすぎで爪にダメージがあったり、周囲の皮膚が荒れていると施術に大きな支障が出ます。

オフの仕方や自己処理に自信がないうちは、プロに任せてむやみに何もしないほうが無難です。

他にもたくさんのマナーや注意点はありますが、一番問題になりやすいのが「遅刻やドタキャン」です。
サロンに迷惑がかかるのはもちろんトラブルにもつながりやすいので、くれぐれも注意しましょうね。



Itnail編集部