コラム コラム 2015年11月13日 更新 お気に入り追加 0

ネイルに欠かせないトップコートとは?今更聞けない!トップコートの役割や効果

31,256 view
ネイルに欠かせないトップコートとは?今更聞けない!トップコートの役割や効果 Itnail編集部

ネイルカラー・ネイルアートにおいて欠かせない存在であるトップコート。最初に塗るベースコートと混同されがちですが、実際はその役割が大きく異なります。そもそもトップコートとは何か。その重要性や効果、役割について解説していきます。

トップコートって何?

ネイルカラー・ネイルアートにおいて欠かせない存在であるトップコート。

最初に塗るベースコートと混同されがちですが、実際はその役割が大きく異なります。

トップコートがいかに重要であるか、その効果や役割について解説していきます。
 (113987)

トップコートは簡単に言うと、ネイルカラーなどの仕上げに使われるものです。

通常のポリッシュと似たような感じで、見た目や塗り方はほぼ同じなのですが、最後の仕上げのような感じで使います。

ネイルのツヤを出す役割

トップコートの基本的な効果としては、ネイルカラーにツヤを出す役割があります。

その他には、「先に塗ったネイルカラーを剥がれにくくする」という役割もあります。

トップコートがあるのとないのでは、ネイルカラーの発色やツヤ感(光沢感)はまったく違います。

実際に使ってみれば、その違いは一目瞭然です。

ネイルを保護する役割

トップコートには、塗ったネイルカラーを剥がれにくくする役割もあります。

せっかくキレイに塗ったネイルカラーでも、すぐに剥がれてしまったり、色が悪くなってしまってはもったいないですよね。

そんなことを防いで、ネイルの持ちを良くしてくれる(耐久性をアップさせる)のがトップコートなのです。

またネイルカラーやジェルネイルなどのメンテナンスにも、トップコートが使われることがあります。

ネイルを塗ってから一週間くらい経っていても、上からトップコートを塗ることで、長持ちさせることができます。

ベースコートを兼ねた商品も

最近はさまざまな種類のベースコート・トップコートが登場しています。

ベースにもトップにも使えるいわゆる「マルチタイプ」の商品も増えています。

使い分けるのが面倒なときに利用するといいのですが、実際はトップとベースは別々の商品を利用したほうが、それぞれの役割を果たしやすいといえます。

商品によっては、爪表面のでこぼこを隠したり、爪を保護する保護剤や強化成分が配合されたものも見られます。



Itnail編集部