コラム コラム 2015年11月30日 更新 お気に入り追加 1

つやつやネイルはもう飽きた?セルフでも楽しめるマットネイル

2,298 view
つやつやネイルはもう飽きた?セルフでも楽しめるマットネイル Itnail編集部

秋冬といえば、マットやベルベットなどさまざまな質感のネイルを楽しめる季節。その中でもマットネイルは、比較的簡単に挑戦しやすい質感としても人気が高く、この季節の定番となっています。今回は、マットネイルの魅力や簡単なやり方について紹介しています。

季節に合った質感を楽しもう

【イットネイル】秋冬といえば、マットやベルベットなどさまざまな質感のネイルを楽しめる季節。
その中でもマットネイルは、比較的簡単に挑戦しやすい質感としても人気が高く、この季節の定番となっています。

今回は、マットネイルの魅力や簡単なやり方について紹介しています。
 (322482)

マットネイルとは?

通常ネイルというとつやつやした光沢のある表面を思い浮かべますよね。
そんなネイルにおいて重要な光沢やツヤを消して、ざらざらとした不思議な質感に仕上げたのがマットネイルです。

このようにツヤがなくざらっとした質感が基本的な特徴ですが、カラーやデザイン次第ではいろいろな表情と魅力を持ったネイルでもあります。

いつものつやつやキラキラしたネイルに飽きた人や、大人っぽい雰囲気にしたい人が選ぶことが多いです。
またその質感の特徴から、秋冬のファッションによく見られる素材と相性がよく、これらの季節のネイルデザインとしてセルフでもサロンでも人気を集めています。

マットコートを使って

新しくネイルカラーを買わなくても、お手持ちのネイルカラーをいつもと違った質感にできる便利なマットコート。

市販のマットコートは、トップコートの代わりに使うことで通常のネイルカラーのつやを消してマットな質感に仕上げてくれます。
すでに持っているお気に入りのネイルカラーや、たくさん使って飽きてしまったネイルカラーを簡単にマットネイルに仕上げたいときにおすすめです。

マットコートは、100円ショップなどでも安く手に入ります。
ジェルネイル用として「マットコートジェル」もあります。
耐久性や長持ちを優先するなら、マットジェルネイルにするのがおすすめです。

マットネイルカラーを使って

もともとマットな質感に仕上げられたネイルカラーもたくさん登場しています。
普通のネイルカラーのように塗るだけで、すぐにマットネイルができます。

またマットネイルと相性のいいカラーが使われているので、あれこれ難しく考えずに気軽にマットネイルを楽しめます。

マットネイルを楽しむ手段は複数あることが分かりましたね。
自分のスタイルに合った方法で、マットネイルを思い切り楽しんでください。



Itnail編集部