コラム コラム 2015年7月27日 更新 お気に入り追加 0

でこぼこ・弱い爪の人必見!ベースコート前に使いたいリッジフィラー

8,182 view
でこぼこ・弱い爪の人必見!ベースコート前に使いたいリッジフィラー Itnail編集部

地爪自体がでこぼこしていて、ネイルの仕上がりもでこぼこになってしまう・・・と悩んでいる方におすすめのアイテム。 それが最近注目されている「リッジフィラー」と呼ばれるアイテムです。

でこぼこしている爪の救世主

地爪自体がでこぼこしていて、ネイルの仕上がりもでこぼこになってしまう・・・と悩んでいる方におすすめのアイテム。

それが最近注目されている「リッジフィラー」と呼ばれるアイテムです。
 (98812)

名称のリッジには、「溝」といった意味があります。

もともとはネイルサロンで使用されていたのですが、実は一般購入することもできます。

すでに複数のメーカーから登場しており、9ml〜15ml程度があります。



リッジフィラーの主な役割は、爪表面のでこぼこや、弱い爪をカバーすること。

リッジフィラーを使えば、でこぼこな爪の表面を滑らかにして、仕上がりをもっとキレイにしてくれます。

またマニキュア自体の発色もよくなるという、嬉しい効果もあります。

リッジフィラーの使い方

使い方は簡単で、ベースコートの前に前にリッジフィラーを塗るだけでOKです。

あとはいつもどおり、ベースコート・マニキュア・トップコートを塗るだけ。

地爪のでこぼこや溝を埋めて、仕上がりが滑らかになりますよ。

また爪を補強して、強くする効果も期待できます。



メーカーや商品によっては、ベースコートの役割を兼ねたスグレモノもあります。

また足の爪は手指の爪よりもでこぼこしやすいため、ペディキュアに使うのもおすすめです。

リッジフィラーの注意点

リッジフィラーを塗ると、その分ちょっと爪が厚くなったように感じるかもしれません。

また発色が透明じゃないリッジフィラーも見られるので、ポリッシュの色や質感との相性には注意が必要です。

ポリッシュの色や用途、ネイルのデザインなどによっては、リッジフィラーを使わないほうがいい仕上がりになることもあります。

色や目的に応じて、上手く使い分けるようにしましょう。

リッジフィラーと相性のいいネイル

リッジフィラー自体は、乳白色や淡いベージュ色をしていることが多いです。

このためフレンチネイルや淡いベージュ系・ピンク系などとは特に相性がいいです。



Itnail編集部