コラム コラム 2015年7月28日 更新 お気に入り追加 0

合コンでウケない「彼女候補から外れてしまうネイル」とは?

8,480 view
合コンでウケない「彼女候補から外れてしまうネイル」とは? Itnail編集部

出会いの増える春夏。女性のネイルは、男性にどんな印象を与えているのでしょうか。20代〜30代の男性の本音をリサーチしてみました。

男性陣が引いちゃうネイルって?

【イットネイル】出会いの増える春夏。合コンに誘われる機会も多いのではないでしょうか。短時間で次につなげることが要求される出会いの場である合コン。女性のネイルが男性にどんな印象を与えているのでしょうか。

20代〜30代の男性の本音をリサーチしてみました。
 (175654)

ネイル1つで彼女候補から外れる場合もアリ

『真っ青に塗られた爪の女性は、ちょっと感覚を疑ってしまいます。熟成肉のお店を気合いを入れて選んだのに食事がマズそうに見えてしまって残念でした。』(34歳/コンサルティングファーム勤務)
ネイルが与える印象だけで2回目がなくなってしまうと思うとコワいですよね。

長すぎる爪はデザインに関係なく不評

『魔女みたいな爪だと、裏側に汚れがたまっていそうで不潔に見えてしまいます。』(28歳/飲食店経営)
『長い爪の子を見ると、家事ができなさそうにしか見えませんね。』(27歳/住宅関係勤務)
ぱっと目に入りやすいのはネイルのデザイン自体よりも爪の長さ。爪の面積が大きければ大きいほど目につくので、強そうな印象や怖そうな印象を与えてしまうようです。

先端が剥げたマニキュアや1本だけ取れたジェルネイル

『まだらになってる爪を見ると、だらしない子なのかなって思っちゃいます。』(23歳/大学院生)
『ネイルが可愛いかどうかは気にしないけど、ササクレとか手荒れがあると目についちゃいますね。』(32歳/住宅メーカー勤務)
セルフネイル派ならマメに直せますが、サロン派の方はネイルサロンに行くタイミングがうまく合わなかったりして、1本だけジェルネイルが取れてしまったりしたことは誰しも経験があると思います。

タイミングが悪かっただけでいつもはこうじゃないのに!と言っても分かってもらえないのが合コンの辛いところですね。

黒、グレー、アーミー柄などの男っぽいデザイン

『迷彩柄のネイルの子はちょっと違うかなあと思う。』(25歳/保険会社勤務)
『合コンに来るのにその爪?やる気ないよねって思っちゃいますね。』(29歳/スポーツ関連企業勤務)
『自衛隊好きなの?って突っ込みどころがあって話のきっかけになりやすい』などという意見もありましたが、女性から見てオシャレなネイルでも男性は保守的なので可愛いとは思えないようです。

ストーンつけすぎのネイル

『以前、彼女が作ってくれたサラダの中に異物が入ってて。何かと思ったら彼女の爪から取れたビーズみたいなヤツだったんですよね。それがトラウマで、爪にごちゃごちゃ付いてる子は苦手です。』(35歳/食品関係商社勤務)
ストーンが沢山載っていると、印象は良くないようです。ゴテゴテしているように見える程ストーンを盛らない方が男性ウケは良いようですね。

なかなか厳しい意見が並びましたが、合コンという限られた時間の中では、ぱっと見た目の第一印象を良くすることが重要になります。女性からすると大人しすぎてつまらないくらいの地味目のネイルの方が万人には無難にウケるようです。

ただ、無理に個性を殺して合わせてもその後がツラくなってしまいます。自分の好きなネイルで参加して、本音でおつきあいができる人を求めるのも良いかもしれませんね!



Itnail編集部