コラム コラム 2015年12月25日 更新 お気に入り追加 0

やらないと危険?新品ネイルファイルを安全に使うための「面取り」とは?

5,002 view
やらないと危険?新品ネイルファイルを安全に使うための「面取り」とは? Itnail編集部

セルフネイラーさんにとっては必須級の便利アイテム、ネイルファイル。 爪を削るための道具というのもあって、注意点もたくさんあるネイルファイルですが、使う前に必ず守って欲しい注意点があります。 それは「面取り」という作業です。 この作業を行わないまま新品のファイルを使うと、皮膚を傷つけて酷いときは出血することもあります。 自分の爪と皮膚を守るためにも、しっかりこの面取りを行いましょう。 面取りのやり方をご紹介します。

便利なネイルファイルを使う前に

【イットネイル】セルフネイラーさんにとっては必須級の便利アイテム、ネイルファイル。
爪を削るための道具というのもあって、注意点もたくさんあるネイルファイルですが、
使う前に必ず守って欲しい注意点があります。

それは「面取り」という作業です。
この作業を行わないまま新品のファイルを使うと、皮膚を傷つけて酷いときは出血することもあります。
自分の爪と皮膚を守るためにも、しっかりこの面取りを行いましょう。

面取りのやり方をご紹介します。
 (335035)

ネイルファイルの面取り

新品のネイルファイルは、両端側面の目が鋭くなっていてちょっと危険なことがあります。
爪を削るときに、爪周囲の皮膚に鋭い部分があたって傷つけてしまうことがあるためです。
実際に新品ファイルの周りを近くで見たり軽く手で触れてみると、ちょっとトゲトゲしているのが分かると思います。

このため新品のネイルファイルを買ったときや、新しくおろすときに面取りという作業を行います。
爪を傷つけるのを防ぐためでもあるので、必ず忘れないようにしましょう。

面取りのやり方

面取りといってもやり方自体は簡単で、
道具も古いファイルを捨てる前に使えばいいので特別なものを用意する必要はありません。
やり方は、新しいファイルの周りにある4辺を、古いファイルで数回こすり合せてならしていくだけです。

削りカスなどが出ることがあるので、いらないチラシを広げるかゴミ箱の上でやるといいでしょう。
4辺の目が丸っこくなり、少し滑らかになったら完了です。

4辺を面取りして安全なファイルに

左右の両サイド面だけでなく、周りの4辺すべて面取りしておいたほうが安全です。
ただし面取りのやりすぎもかえってよくないので、
いっぺんにやろうとせずに少しずつ、様子を見ながら加減してくださいね。

面取りの細かいやり方がどうしてもわからないときは、動画などを参考にしてみてくださいね。

面取りをすればより安全に・快適にネイルファイルを使うことができます。
新しいファイルを買ったときは忘れずにやっておいてくださいね。



Itnail編集部