コラム コラム 2015年9月13日 更新 お気に入り追加 2

知っておくと便利なネイル道具用語集

3,780 view
知っておくと便利なネイル道具用語集 Itnail編集部

ネイルにはさまざまな用語がありますが、初心者にとっては用語を少しずつ覚えておくことも重要なお勉強。今回はセルフネイルでもネイルサロンでも使われる用語の中でも、ネイル道具に関する用語に絞って解説しています。

ネイル用語は覚えるのが大変!

【イットネイル】ネイルにはさまざまな用語がありますが、初心者にとっては用語を少しずつ覚えておくことも重要なお勉強。
たくさんあって覚えられない〜!と思うかもしれませんが、覚えておいたほうがセルフでもサロンでも役立つことが多いのです。

今回はセルフネイルでもネイルサロンでも使われる用語の中でも、ネイル道具に関する用語に絞って解説しています。
 (259911)

わりとメジャー

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ファイル】

書類を入れるファイルのことではありません!
爪専用のやすりのことで、爪の形や長さを調節するのに使います。
自爪にはエメリーボードという目の細かいやすりを使います。

また、これらのネイル道具で爪を整えることを「ファイリング」といいます。
「グリット」という単位で表面の粗さを表しています。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ジェルリムーバー】

普通のマニキュア用除光液だけでは落とせない、ジェルネイルを落とすためのリムーバーです。
一般的にはアセトン入りのものが使われています。
最近は安全性や爪へのやさしさを考慮して、ノンアセトンやアセトンフリーのジェルリムーバーが人気。
またジェル自体にも、アセトン無しで落とせるようなタイプが登場したり、サロンが独自開発・使用していることもあります。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【アクリルパウダー】

アクリル樹脂の粉末です。
3Dエンボスアートや、スカルプチュア(アクリリックネイル)のために使われます。
アクリルリキッドという液体と混ぜ合わせて使います。
長さや強度を出すにはもってこいですが、臭いが強いのが難点。
 (259916)

こんな道具もあるんです!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ネイルストレングスナー】

弱い爪を補強し、折れたり割れたりしないように保護するための強化剤として使われます。
普通のネイルカラーのように、爪に塗って使うことができます。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
【ポリッシュドライヤー】

ジェル用硬化ライトと似たような形をした、ネイル専用のドライヤー。
フィンガードライヤーなどとも呼ばれます。
髪を乾かすドライヤーと異なり、風がやさしいので波紋やよれができずにすみます。

上記の中にはあまり使われていないマイナー用語もあるので、知っておくと物知り気分になれるかも?



Itnail編集部