コラム コラム 2015年12月27日 更新 お気に入り追加 0

あなたの足、小指の爪はありますか!?フットネイルを楽しむために、小指の爪を育てよう!【ネイルケア/フットケア】

5,117 view
あなたの足、小指の爪はありますか!?フットネイルを楽しむために、小指の爪を育てよう!【ネイルケア/フットケア】 Itnail編集部

フットネイルに関する悩みの中でも特に多いのが、「小指の爪がない」というもの。もちろん爪がないわけではないのですが、小さすぎたりボコボコだったり…、とてもネイルができる状況ではない、という方は意外と多いようです。フットネイルを楽しむには小指も含めてすべての爪がキレイである必要がありますので、今のうちから小指の爪を育てましょう!

その靴、小指の爪に負担をかけていませんか!?

【イットネイル】小指の爪の変形やひび割れなどに悩まされている方の多くが、自分の足に合っていない靴を履いています。実は小指の爪は最もダメージを受けやすい部分で、窮屈な靴によって圧迫されると、その影響によって変形したり割れたりしてしまうことがあるのです。これでは、どんなに頑張って爪を育てても意味がありませんよね。そこで小指の爪を育てるにはまず、足に負担をかけない靴を履くことから始めましょう。ヒールが高い靴を買うときはお店で試着をする際に少し歩いてみて、小指が痛くならないようなものをセレクトすることをおすすめします。
 (338504)

甘皮のケアをして小指の爪を育てよう

小指の爪を育てるには、甘皮のケアをする、という方法も効果的です。ご自身の小指の爪をよく観察してみてください。小指の爪に、甘皮が被さってはいませんか!?
爪の上に甘皮がつきすぎていると、甘皮に水分を奪われて爪がもろくなってしまいます。するとちょっと負担がかかったり衝撃を受けたりしただけで、爪が変形したり割れたりすることがあるのです。
肌細胞には「体を守ろう」とする機能があるため、ダメージを受けやすい足の小指はどうしても角質が溜まりやすくなっています。そのため小指の爪をキレイに育てるには他の指以上にこまめなお手入れをして、余分な甘皮を除去する必要があるのです。
 (338505)

ファイリングをして爪の厚みを整えよう

小指の爪は、靴による圧迫や歩き方の癖などによってその厚みが均一でなくなることがあります。あるいは、爪が変形して表面がボコボコになっている、ということもあるでしょう。
爪がこのような状態ではフットネイルをキレイに仕上げることはできません。そこでこういった場合には、爪の表面にヤスリをかけて厚みを均一に揃えましょう。
 (338506)

ただし削りすぎると爪が薄くなってしまいますので、時間をかけて少しずつ、厚みを整えていくことが大切です。爪の厚みを整えつつ小指にかかる負担減らすことで、他の指と同じような綺麗な爪が育ってきます。



Itnail編集部