コラム コラム 2015年12月30日 更新 お気に入り追加 0

スカルプチュアネイルを楽しむなら知っておきたい!スカルプチュアブラシのお手入れ方法

1,717 view
スカルプチュアネイルを楽しむなら知っておきたい!スカルプチュアブラシのお手入れ方法 Itnail編集部

アクリルリキッドをふくませたらアクリルパウダーをとって爪に乗せ、ミクスチュアの形を整える…。スカルプチュアネイルでは専用のブラシは欠かせない存在です。手入れされていないブラシを使用し、美しいスカルプネイルの仕上がりを望むのは難しいのです。でも筆をキレイにしたいと思い、ついつい水で洗ったりがNGということは、皆さんもご存知だと思います。スカルプチュアブラシの正しいお手入れ方法を知って、ネイルの仕上がりを左右するスカルプブラシの繊細な毛先を長く保ちましょう!

正しいお手入れ方法を知って、繊細な毛先をキープ!

【イットネイル】アクリルリキッドをふくませたらアクリルパウダーをとって爪に乗せ、ミクスチュアの形を整える…。スカルプチュアネイルでは専用のブラシは欠かせない存在です。手入れされていないブラシを使用し、美しいスカルプネイルの仕上がりを望むのは難しいのです。でも筆をキレイにしたいと思い、ついつい水で洗ったりがNGということは、皆さんもご存知だと思います。スカルプチュアブラシの正しいお手入れ方法を知って、ネイルの仕上がりを左右するスカルプブラシの繊細な毛先を長く保ちましょう!
 (340199)

使用中からこまめにアクリルリキッドで洗うことが大切!

筆先でミクスチュアが硬化してしまうと、後のお手入れが大変になってしまいます。使っている時にこまめに筆をアクリルリキッドですすぐように洗い、筆についた余分なミクスチュアを落とすように心がけましょう!使用後はダッペンディッシュに新しいリキッドを入れて筆を洗い、キッチンペーパーで軽く拭きとります。これをリキッドが濁らなくなるまで、数回繰り替えし行います。一部分が固まってしまい束になっていたりする時は、ウッドスティックで優しくほぐしていきましょう。そして穂先を整えて陰干しします。ここで注意して欲しいことは、穂先が必ず下になるようにしスタンドなどに保管すること。筆先を上にして保管すると、持ち手の部分にリキッドが垂れてきてしまい、ボロボロになってしまうことがあります。大切な筆は思い入れもありますよね。しっかりと保管状態にも気を使いましょう。最後に必ずキャップをつけることも忘れずに!この時、筆の形をきちんと整えてキャップを被せましょう。もし整えるのを忘れると穂先が割れたり、バサバサになってしまう原因となります。

ミクスチュアが硬化してとれなくなった!そんな時はどうしたらいいの?

筆にミクスチュアがついたままとれなくなってしまった! そんな時は、スカルプチュアブラシ用のブラシクリーナーを使いましょう。コットンにたっぷりとブラシクリーナーを染みこませて筆先を包み、アルミホイルで覆って30分程度置きます。一回でミクスチュアが軟らかくならなければ、何回か繰り返してみてくださいね。メーカーによっては使用後の水洗いが必要なクリーナーもありますから、説明書をよく読んで手順通りに洗いましょう。
ただしブラシクリーナーを何度も使うと筆の傷みが早くなってしまうので注意が必要です! やはり使用中のこまめな洗浄がスカルプブラシを長持ちさせるポイントとなりそうですね。



Itnail編集部