コラム コラム 2015年12月13日 更新 お気に入り追加 0

ジェルネイルは日々進化中!ジェルネイルの今を徹底調査!

1,703 view
ジェルネイルは日々進化中!ジェルネイルの今を徹底調査! Itnail編集部

ジェルネイルが流行して以来、ジェルネイルは日々進化を遂げています。UVライトを使って硬化するのが主流だったものがLEDライトの登場により、より施術時間が短縮されたり、さらにジェルポリッシュの登場でもっと気軽に楽しめるものになったりと、一言でジェルネイルと言っても色々なタイプがあります。そんなジェルの今を徹底解析!

UVライト、LEDライトで硬化するジェルネイルとは?!

【イットネイル】ジェルネイルにはUVライトのみで硬化するもの、LEDライトのみで硬化するもの、UVでもLEDライトでも硬化するジェルがあり、ジェルの種類によって使うライトも変わってきます。ジェルネイルが流行し始めはUVライトが主流でした。一般的に紫外線のUVーA波を利用したライトです。ジェルネイルのロングセラーであるカルジェルやバイオジェルはUVライトのみで硬化するジェルです。硬化時間が長いので施術時間がかかってしまうことはあります。ただ、硬化時間が長いので、硬化熱が発生する心配はLEDライトに比べて少ないのが特徴です。長年愛用されているUVライトです。LEDライトは硬化時間が短いので施術時間がより短縮できるというメリットがあります。最近ではLEDライトが主流になってきました。
 (339395)

ジャータイプのジェルネイルとポリッシュタイプのジェルネイルとは?!

ジェルネイル自体も進化を遂げています。ジャータイプのジェルが主流だったのですが、もっと手軽に使えるポリッシュタイプのジェルネイルも近年増えてきています。ジャータイプは自分で必要な分量を筆につけてぬれるため、ジェルの量が調整しやすいというメリットがあります。ポリッシュタイプはすでに筆が内蔵されているため、筆につける手間が省けて、ポリッシュのように簡単にぬれるというメリットがあります。最近ではチューブタイプのジェルも出てきたので、 日々ジェルもより使いやすいように進化しているんですね。
 (339396)

素材感系ジェルトップも人気急上昇。

以前はツヤツヤな仕上がり=ジェルネイルのよさとされてきましたが、近年ではもっとジェルネイルの素材感が追求されてきています。つやをあえて出さないマットトップコートはレトロでおしゃれなデザインととても相性も良く、人気も高いです。シュガートップコートは砂糖菓子のようなちょっとボコボコした質感に仕上がる特殊なもの。可愛いデザインと相性がいいですね。今年出てきたベルベットネイルも素材関係ネイルです。ベルベットのような質感が出せる特殊パウダーを使ったものも人気が出てきています。ジェルネイルの日々の進化はジェルネイルの可能性を大いに広げます。



Itnail編集部