コラム コラム 2015年7月27日 更新 お気に入り追加 0

足先美人への道!簡単フットケア方法♪【ネイルケア】

3,550 view
足先美人への道!簡単フットケア方法♪【ネイルケア】 Itnail編集部

爪がカサカサと乾燥しているとマニキュア・ジェルが塗りにくく長持ちしない原因にも繋がります。そこで正しい足の爪のケア方法をいくつか紹介していきます。

足の爪のケア方法

【イットネイル】足の爪はペディキュアをするにあたって大事な部位です。

そんな爪がカサカサと乾燥しているとマニキュア・ジェルが塗りにくく長持ちしない原因にも繋がります。

そこで正しい足の爪のケア方法をいくつか紹介していきます。
 (209584)

・足の爪切り、甘皮処理はお風呂後にするべし⇒柔らかいと爪への負担を軽減し、甘皮も処理がしやすい

・爪の長さは指先の肉が隠れるくらいが見せ美人!

・爪と皮膚の間(爪の中)のゴミや汚れは爪楊枝などで優しくかき出す

・皮膚の保湿ついでに爪にも保湿液を塗りこむ
たったこれだけでネイルをするのに適した爪に変身するのです。

足の裏のケア方法

夏の季節になると足先を露出する靴を履く機会がとても多くなると思います。
そんな時、足の裏がカサカサだとなんだか気分が下がりませんか?
また、冬の季節になると乾燥しカサカサな部分がヒビ割れてしまったりすると痛みを生じ、日住生活にストレスを感じやすくなります。

このようなことが無いように、またストレスの少ないネイルライフを送る為にもフットケアは大事なポイントなのです。
そこで次は足の裏のケア方法を紹介していきます。
①ぬるま湯に足を5〜10分つけ足の裏の頑固な皮膚をふやかします。

②ふやけたら清潔なタオルで押さえるように拭いていきます。

③頑固な硬い角質部分をヤスリで優しくこする(ヤスリは一定方向に)

④キレイに流し保湿液を、ヤスリをかけた部分にたっぷりと浸透させます。

⑤最後に尿素系のクリームを塗り、靴下で保護をしてあげればOKです。
頑固なタイプの人は毎日ケアをしてあげると効果的です。
少しカタカタタイプの人は2〜3日おきにケアをしてあげましょう。
 (209593)

足の甲のケア方法

足の甲はオシャレなネイルを引き立てる大事な部位ですので、最もケアに力を入れたいところですね♪
そこで赤ちゃんのようなスベスベもちもち感の足になる簡単なケア方法を紹介していきます。

足の甲にも大事なのは保湿です。
乾燥した状態が続くと粉を吹いたり、カサカサ感が目立つので出来るだけ毎晩保湿をしてあげましょう。

そこでオススメなのが普段フェイスに使っている化粧水や乳液、ワセリンです。
特にワセリンは敏感肌の人でも安心して使用できる成分なのでオススメです。
あなたの足もしっかりケアしてあげて、ネイルが引き立つ足先美人を目指してみてください♪



Itnail編集部