コラム コラム 2015年7月22日 更新 お気に入り追加 1

「夏ネイル」金魚ネイルデザインで涼しく可愛い指先になる♪

3,605 view
「夏ネイル」金魚ネイルデザインで涼しく可愛い指先になる♪ AUTHORs BEAUTY

サロンブログの検索キーワードに「金魚ネイル 描き方」が上がるようになってきました。ネイルサロンにも、いよいよ夏到来です!

金魚ネイルは夏のしるし!バリエ豊富なアートを描く

 (218294)

サロンブログの検索キーワードに「金魚ネイル 描き方」が上がるようになってきました。
ネイルサロンにも、いよいよ夏到来です!

毎年サロンで大人気の金魚。
お客様をお迎えする時、私は様々な「金魚アート」を用意しておきます。

同じモチーフでも、お客様の求めるテイストは千差万別。
それをネイルアーティストが把握するには、バラエティーに富んだネイルサンプルを用意してくことが必須です。
このサンプルが、お客様の求めるネイルの道しるべになります。

お花×金魚など、テーマ別にモチーフを描きわける方法とは

 (218295)

具体的なネイルサンプルの作り方を、金魚で考えてみましょう。

初めに、流れるように泳いでいる金魚が描けること。
水の流れまで見えるような、S字のラインの中に金魚を描いてみましょう。
これだけで、説得力のある力強いアートになってきます。リズムも流れもない、落ち葉のような金魚ではダメです。

次に、同じ金魚というモチーフに、違ったテーマを付けます。
流れ、透け感、大人、涼、コミカル、など。
このテーマを元に描きわけを行えば、自ずと違ったデザインが産まれてきます。
すぐに描きわけが難しいという方は、様々な金魚の絵を用意して、テーマ別に分類するところから始めてみるといいでしょう。

波×金魚で透け感を表現。ネイルの上でアートを楽しむ

 (218296)

デザインを再現できるネイルアーティストに出会えること。
それはお客様にとって、とても心強いことでしょう。

アートディレクターのように、カラーや好みのデザインを選び、ネイリストが「手」となり具現化する。
それはネイルアートを愛する人にとって、至福の時間です。

ネイルサンプルのテイストが多種多様であるほど、サロンのデザイン力が高いと言えます。
デザイン力の高いサロンは、ブログもハイレベルな美しいアートでひしめき合っています。
最近では基礎を学んだネイルアーティスト達が、デッサン力をも身につけて、説得力あるアートをする時代になってきたように感じています。



田邉薫(ネイルサロンミニカ・スルガ)

関連記事