コラム コラム 2016年2月29日 更新 お気に入り追加 0

足の小指の爪が割れる原因はケア不足だった!?ネイルトラブルの原因と対策方法

1,321 view
足の小指の爪が割れる原因はケア不足だった!?ネイルトラブルの原因と対策方法 Itnail編集部

ヒールの高い靴や、パンプスなどつま先の細い靴を履く機会の多い女性の足は常に圧迫されていて、足の爪のトラブルが起こりやすいようです。とくに…

意外と多い足の小指の爪が割れるトラブル。原因はケア不足かも

【イットネイル】ヒールの高い靴や、パンプスなどつま先の細い靴を履く機会の多い女性の足は常に圧迫されていて、足の爪のトラブルが起こりやすいようです。

とくに足の小指は靴による圧迫や摩擦から足を守るために角質が溜まりやすい部分。爪が埋もれるくらい甘皮で覆われていたり、角質化した甘皮のせいで爪が変形しているように見えたりということもよくあります。

本来は爪の根元を守る役割をする甘皮ですが、過剰についたものを放置しておくと爪の水分を奪ってしまい、健康な爪の成長が妨げられて割れやすい爪になってしまうことも。
あなたの足の爪の悩みの原因は実はただのケア不足かもしれません!
 (365986)

甘皮処理と保湿のベストタイミングはお風呂上り

小指の爪が割れやすい、割れて生えるようになってしまった…そんな悩みのある人は、まず足の爪の甘皮ケアと保湿をしてみることをおすすめします。

お風呂上りの柔らかくなった甘皮をプッシャーなどで押して、必要ならニッパーで取り除きます。できればネイルケア用のキューティクルオイル、なければボディクリームなどで、爪の根元の皮膚を保湿しながら軽くマッサージしてください。

ネイルケアは見た目を美しくするためだけのものではありません。
余分な甘皮を取り除き血行をよくすることで、健康な爪の生成を促進させることが期待できます。

足に合わない靴は足の爪のトラブルのもと!

合わせてトライしてほしいのが、足にあった靴選びです。
細いつま先、大きく空いた甲、高いヒールといった特徴のある靴は、つま先に体重がかかりやすく足の指を圧迫します。パンプスを選ぶなら、なるべくつま先に余裕があり、甲がストラップなどで固定されたヒールの低い靴を探してみてくださいね。

強い痛みや出血があるときは早めに受診を

割れてしまった爪を瞬間接着剤で固定して治した! なんて経験談もネットではあるようですが、自己流では次にどんなトラブルが起こるか不安があります。
爪が割れてしまって、足の爪のケアをしてみても効果が感じられないときや、強い痛みや出血があるときは早めに医師の診察を受けてください!



Itnail編集部