コラム コラム 2016年2月7日 更新 お気に入り追加 1

キレイな爪をキープするために!本当に爪にいいこと・悪いこと

1,890 view
キレイな爪をキープするために!本当に爪にいいこと・悪いこと AUTHORs BEAUTY

指先を見ると、その人の生活感を感じることができます。潤いがあって綺麗に整えられた爪…大切な部分ですね。 爪は、ケラチンからなるたんぱく質です。カルシウムと思っている方も多いようです。 爪や髪の毛は、皮膚の付属組織です。爪は指先を保護し、細かな作業をするために欠かせない部分なのです。 字を書くことも、爪の助けによりスムーズに動かすことができます。 動物は爪を武器に使い、人間は生活するのに役立てています。

指先の細かな作業をするために不可欠な“爪”

 (388753)

指先を見ると、その人の生活感を感じることができます。潤いがあって綺麗に整えられた爪…大切な部分ですね。

爪は、ケラチンからなるたんぱく質です。カルシウムと思っている方も多いようです。

爪や髪の毛は、皮膚の付属組織です。爪は指先を保護し、細かな作業をするために欠かせない部分なのです。

字を書くことも、爪の助けによりスムーズに動かすことができます。

動物は爪を武器に使い、人間は生活するのに役立てています。

爪を短くカットし過ぎるとNGな理由とは?

 (388757)

爪にカラーポリッシュやジェル、アクリルを乗せていると、よく「爪が息できなくならないの?」と聞かれます。

爪は、皮膚の角質層が特殊に分化しているので、息ができなくなることはありません。

爪を保護するためのベースコートなどでコーティングする方が、爪を乾燥から守り、折れたり欠けたりを防ぐことができます。

爪の長さも、身を削るぐらいに短くカットされている方が多いです。

爪先を、最低でも1mmぐらいは残してカットしてください。細かい作業がとてもしやすくなります。

爪の裏にルースハイポニキウム(爪の下にある皮から発生し、爪の裏側にくっついている角質の部分)という、爪を支えて細菌から爪を保護する薄い皮膚の膜があります。

爪を短くカットし過ぎることで、この保護膜を傷つけてしまうと、細菌感染の原因になるので、爪のカットには注意してくださいね。

リムーバーを使う時は、喚起はこまめに!手洗いもしっかりと!

 (388761)

気をつけて欲しいことは、ポリッシュリムーバーやジェルリムーバーは揮発性があるため、使用する時は換気をこまめしてください。

小さな子供やペットなどには、充分に配慮してください。酸素よりも重いため、部屋の下に充満します。

部屋の上の部分の換気だけでなく、床の部分の換気もお願いします。

指先の手洗いも、薬用ソープで泡をしっかりたてて、30秒くらいかけて指先、指の間を洗うことが大切です。

指先にいいことをしてみてください。細菌感染の予防にもなり、風邪予防にもなりますよ。

宮子信子(ネイルサロン&スクール MIYAKO)