コラム コラム 2015年11月28日 更新 お気に入り追加 0

痛い!辛い!ネイルができない!深爪の悩みと深爪矯正

1,341 view
痛い!辛い!ネイルができない!深爪の悩みと深爪矯正 Itnail編集部

爪切りでうっかり深く切ってしまった、爪を噛む癖で深爪になってしまったなど・・・爪の悩みは人それぞれですが、男女問わず意外と頭を抱えている人が多いという深爪。今回は深爪の悩みを解決する方法を、いくつか解説しています。

痛いし気になる深爪

【イットネイル】爪切りでうっかり深く切ってしまった、爪を噛む癖で深爪になってしまったなど・・・
爪の悩みは人それぞれですが、男女問わず意外と頭を抱えている人が多いという深爪。

特に女性の場合は、爪の見た目が悪くなってしまうため気にする人は多いでしょう。
ネイル自体ができなくなったり一部のデザインができなかったりなど、普段の生活はもちろんおしゃれにも大きな支障が出ます。

今回は深爪の悩みを解決する方法を、いくつか解説しています。
 (314881)

深爪の症状

そもそも深爪とは、本来爪で保護されているはずの指の先端の皮膚や爪床が、あらわになるほどに爪を深く切ってしまった状態をいいます。
深爪になると、爪先を使う手作業などが非常にやりづらくなり、家事や仕事などさまざまな面に支障がでます。
また爪床は毛細血管の多い部分なので、酷いときは外傷や感染などの影響を受けることがあります。

噛み癖のある場合はストレスを解決しよう

深爪は薬などを飲めばすぐ解決するわけではなく、特に噛み癖のある人はストレスを溜め込んでいる可能性が高いです。
まずはストレスを溜め込まないように注意して、リラックスしながらゆっくりでも治していけるようにしましょう。

噛み癖が治らないと、一旦治ってもまた深爪になってしまうかもしれないためです。

深爪矯正という方法も

最近はネイルサロンで深爪矯正を取り扱っていることがあります。
女性はもちろん男性でも同じように深爪矯正を受けることができます。

個人差はありますが3〜5ヶ月くらいで元の爪に戻ることが多いようです。
ストレスなど精神状態が深爪の原因となっていることが多いため、カウンセリングなどを受けることもできます。
カウンセリングを含め、自分でどうにかできそうにない場合は、精神科で相談してみるのもいいでしょう。

内容や質などによっては再発することもあるので、値段に限らず実績などが信頼できるサロンを選ぶようにしましょう。

ストレス社会ともいわれる現代では、男女や年齢問わず深爪の悩みは珍しいものではありません。
1人だけで抱え込まずまずは相談をしてみてはいかがでしょうか。



Itnail編集部