シーン シーン 2016年1月2日 更新 お気に入り追加 0

人気アプリ「Instagram」にネイル写真をアップ!魅力的な写真の撮影のコツは?

2,298 view
人気アプリ「Instagram」にネイル写真をアップ!魅力的な写真の撮影のコツは? marikka

最近、大人気となっている画像投稿アプリ、「Instagram」。登録している方も多いのではないでしょうか?ツイッターと連携させて、自分のアップしている画像を紹介している人も多くいます。ただ、写真をキレイに撮影するのはなかなか難しいもの。せっかくアップするなら、みんなに見てもらえるような魅力的な写真を撮影して投稿したいものですよね。今回は、ネイル写真を投稿したいという方に向けて、キレイな写真の撮影のコツをご紹介します!

webサイトの公式ロゴ素材まとめ (358599)

「Instagram(インスタグラム)」は、写真を撮ることのある方なら、一度は聞いたことがある方も多いでしょう。

「Instagram」って?

写真を投稿してみんなと共有できるということで、現在大人気となっているアプリです。
スマートフォン向け写真・動画共有アプリ。写真・動画に特化したSNS。2010年にサービスを開始した。

オシャレな写真に仕上げて投稿できることが特徴。Instagramに投稿されている写真・動画は、すべて正方形である。
加工して楽しめるのもInstagramの魅力。誰でも簡単にキレイな写真が撮れてしまいます。
Instagram (358606)

水原希子さんや木下優樹菜さんなど、有名人もやっています。
『Instagram』は、写真を撮って、加工して、『Twitter』や『Facebook』などのSNSで共有する、というスタイルを確立させたと言っても過言ではない、全世界で1億3,000万ものユーザが利用している写真共有サービスの最大手です。
現在の登録者数はなんと1億3,000万人(2013年時点)とのこと。
本当にたくさんの方が登録しているんですね!

写真撮影のコツ

そんなInstagramにアップする写真は、みんなこだわりを持って撮影しているようです。
どんな風に撮影したら、魅力的に見えるんでしょうか?
撮影のコツを知っておきましょう!
加工によってある程度キレイな写真をあげることはできるものの、やはり撮影の仕方一つでその魅力も大きく変わってくるもの。

1.構図を工夫する

構図の工夫

構図の工夫

まずはきちんと構図を決めましょう!
[フリー素材] カメラを構える台湾女性のポートレイト (cc-library010003951) | CCライブラリー 【フリー素材集】 (358619)

まずは、写真撮影をする際のコツをお教えしましょう。
写真を撮る時は、真ん中に被写体が来るよう撮影するのが一番!・・・と思うかもしれませんが、実はこれは飽きられやすい構図とも言われています。
見せたいものをズバンと真ん中に持ってくる、最も使いやすく、そして最も飽きられやすい構図。
「写真家・蜷川実花が第2子を出産!インスタの写真が美しい♡」の5枚目の画像 [ママリ] (358627)

このように撮影するだけでも、ちょっと印象が変わりますよね。
あえて中心から少しずらす、というのもテクニックの一つです。
風景や自転車をカッコよく撮影するための構図 : 自転車百景 (358629)

三角や斜め、曲線などを意識して撮ると、ぐっと印象が変わります。
風景や自転車をカッコよく撮影するための構図 : 自転車百景 (358631)

ちょっと変わった撮り方ですが、インパクトがありますよね。

2.光の量を調整する

光の調整

光の調整

撮影をする時の大きなポイントとなるのは、光の量。光を当て過ぎても暗すぎてもいけません。
光をコントロールする際の目標は、光が過剰に当たりすぎたり、不足する場所ができないように、光がバランスよく当たるように撮影することです。必ず部屋にある照明をつけて撮影しましょう。そして、部屋にある照明を使って、どこに影をつけたらいいかなど、色々と試してみましょう。
雨の日に室内撮影 | 建築写真 名古屋・竣工写真の撮影ならディーシーエス建築写真事務所 (358639)

明るいところで撮るだけで、写真の印象も華やかになります。
明るさはカメラの設定で変えることができます。
同じシチュエーションで、明るさの設定を変えて撮影した写真がこちら↓
PowerShot S100の個人的ベストスペックは「暗い場所でのノスタルジック撮影」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 (358636)

光を取り込まない設定で撮影するとこんな感じですが・・・
PowerShot S100の個人的ベストスペックは「暗い場所でのノスタルジック撮影」 - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」 (358641)

明るくして撮るとこんなにも見やすくなります。
ケーキを上手に撮りたいなら、カメラを上手に設定する以前にケーキに上手に光を当ててあげればよいのです。
このような商品への光の当て方を写真の世界では「ライティング」といいます。
プロ並みに室内写真を撮影するための7つの秘訣 - Wix オフィシャルブログ (358643)

カメラ自体の設定で光の量を調整することもできますが、もちろん、明るい場所で撮影することも大切!
明るい写真を撮りたい場合は、夜よりも昼間に撮るのがオススメですよ♪

3.背景をスッキリさせる

背景も意識しよう!

背景も意識しよう!

人によっては、被写体ばかりに気を取られて背景をごちゃごちゃさせたまま撮ってしまう方もいます。
模様替え中の部屋を探索する猫 - にゃんころ先生 (358661)

せっかくのキレイな被写体でも、背景がごちゃごちゃしていると、それだけで魅力が半減。
写真を撮影する際には周りの風景も意識しましょう!
例えば料理の写真など、せっかく美味しそうな料理が写っているのに背景が汚かったりすることありませんか?

このようにレシートやおしぼり、お冷のコップなどが中途半端に背景に写りこんでいたりすると、主役のお料理が台無しになってしまいます。

4.背景をぼかす

背景のぼかし

背景のぼかし

カメラによっては、背景をぼかすように調整できるものもあります。
こうすることで、よりプロっぽい写真になりますね!
ファミリーフォト - 観光地で素敵な記念写真を撮る | Enjoyニコン | ニコンイメージング (358671)

ちょっと高度な技術ですが、背景をぼかすと写真の印象もかなり変わってきます。
背景をぼかして撮るためには、まずカメラの選び方から学ばなければなりません。
女子カメラ派には一眼レフ入門機かミラーレス一眼どちらがいいの? | 女子のための★デジモノ レビュー (358678)

通常のコンパクトタイプのデジカメでは、こうした機能が備わっていないものが多いです。
スマホで撮る場合にも、アプリによってはそうして機能が付いているものもありますが、ほとんどの場合では難しいです。
一番確実なのは一眼レフ!本格的に撮りたい方は一眼レフカメラを使うのが確実でしょう。
背景をぼかすには

「F値を小さくする」

「ズームレンズの望遠側で写す」

「被写体に近づく」

「背景を遠ざける」

という4つのポイントがあります。大きくぼかす場合は全てを取り入れ、ほんのりぼかすには減らしていくようにします。
写真を撮影するためのポイントはこのようにたくさんあります。

ネイル写真を魅力的に撮影しよう!

上の項では、構図と光の量について説明しました。これらを踏まえて、ネイルを上手に撮影してみましょう!
【構図の工夫】

【構図の工夫】

よく使われるのが、手を斜めに重ねて撮る手法です。
両方のネイルが見れるのはもちろん、上品な印象も与えてくれますよね。
【光の当て方】

【光の当て方】

ちょうどよく光を当てることで、シンプルなネイルでも、とても魅力的に見えますね。
指もキレイに見えますよ!
【背景のぼかし】

【背景のぼかし】

とくに強調したいネイルだけに焦点をあて、他をぼかすという手法。
キャラクターのネイルを撮影する時などには良いかもしれませんね♪
うるうるツヤツヤ!葡萄色の逆フレンチネイル | 千歳烏山・芦花公園・富士見ヶ丘・八幡山・仙川・久我山・高井戸 ネイルサロン Sweet Olive (358700)

こちらもネイルの撮影でよく使われる手法。
花を持って撮影することで、一気に華やかな画になります。
ティアドロップブーケ&フレンチ・リボンネイル | ウエディングブーケ&ネイル|Radiantly(横浜) (358704)

一人で撮影する場合は片手でもOKです!
ZOYAのピンクリボンネイルで tranquility/ウェブリブログ (358706)

実際に使用したマニキュアを手に持って撮影するという方も多いです。
どうやって塗ったのかを紹介したい方にオススメです♪
甘さをおさえた好印象カラー。水色ネイルに注目♪ - Itnail (358707)

セルフで撮影する場合には、5本のネイルがすべて入るように撮影絵できているとGOOD!
MRI検査にはネイルはNG‼|豊洲 ジェルネイルホームサロン [ Feve on Nails ] のブログ (358708)

少し暗い場所で撮ったネイル。
すごく可愛らしいですが、なんとなく暗い印象になってしまうので、もう少し明るい場所で撮るとより魅力的になりますよ!
着ている服と合わせて撮る、というのもアリですね♪
このように文字や絵柄を入れるなどして、自分なりに加工して載せている方も多いです。
可愛らしいですよね♪
Instagram (358723)

あえて暗めに撮るという手法もあります。
少し厳かな雰囲気になりますね。効果的に取り入れてみるのもありです。

自分なりに工夫してネイル写真を撮ろう♪

Instagram (358721)

撮影の仕方一つで、魅力的なネイルがもっと魅力的になります!
写真は、構図や光と加減、その他の工夫で、もっとキレイに見えるようになるもの。
ネイルをInstagramに載せる時は、撮影方法にもこだわって、みんなに思い切り自慢しちゃいましょう♪