コラム コラム 2015年7月25日 更新 お気に入り追加 0

「ウニッコ柄」で明るく楽しい!マリメッコネイルがこんなにかわいい

2,715 view
「ウニッコ柄」で明るく楽しい!マリメッコネイルがこんなにかわいい Itnail編集部

花柄やマーブル柄、チェック柄など…ファッションでもネイルにも採用されている柄や模様は無数に存在します。そんな柄ネイルの中でも最近注目を…

マリメッコネイルって?

【イットネイル】花柄やマーブル柄、チェック柄など…ファッションでもネイルにも採用されている柄や模様は無数に存在します。

そんな柄ネイルの中でも最近注目を集めているのが、北欧生まれのとってもかわいらしい柄である「マリメッコ柄」を採用した柄ネイル!
 (162412)

そのかわいらしさから、現在ネイルサロンでもオーダーが増えつつあります。
鮮やかな色からやさしい色まで、あらゆるカラーとも相性がいいのも特徴。
さらに季節を問わず、一年中使えることでも人気があります。

マリメッコ柄って?

丸っこくてちょっと子供っぽい、大振りなお花をちりばめたような柄です。
もともとはフィンランドのアパレル企業が展開するファッションブランド「マリメッコ(marimekko)」発の柄なため、マリメッコ柄と呼ばれているのです。

フィンランド生まれの柄というだけあって、北欧ならではのユニークなセンスが詰め込まれたような色合いとフォルムが特徴的。
マリメッコのグッズ・ファッションアイテムで多く使われていることから、同ブランドの象徴ともいえる存在です。
そのあまりのかわいさから、ネイルで流行する前よりもスマホケースなど身近な小物の柄としても人気を集めていた柄なのです。

柄の形状もあまり複雑で細かいというわけではないので、他の繊細な柄・模様よりも比較的簡単に取り入れることができます。

ウニッコとも呼ばれている

マリメッコ柄で描かれるかわいらしい花は、「ウニッコ(Unikko)」とも呼ばれています。
もともとはケシの花をイメージしたデザインで、統一感のない花びらも特徴。
大胆なカラーを中心にすでに多くのカラーバリエーションが出ているため、さまざまな雰囲気のネイルを楽しむことができます。

このウニッコを複数散らしたり、大きく一個だけ描くのがマリメッコネイルの定番となっています。
おすすめは逆フレンチなどの変形フレンチとの組み合わせ。
カラーは非常にさまざまありますが、モノトーン系で大人っぽく仕上げることもできます。



Itnail編集部