コラム コラム 2016年1月15日 更新 お気に入り追加 0

自宅に居ながらネイルの勉強♪ネイルスクール通信講座の魅力

940 view
自宅に居ながらネイルの勉強♪ネイルスクール通信講座の魅力 Itnail編集部

最近は仕事や家事が忙しくてネイルスクールに通うのが難しいという人のために、ネイリストを志す人向けの、ネイルスクール通信講座も充実しています。

ネイルスクール通信講座で学ぶ

【イットネイル】最近は仕事や家事が忙しくてネイルスクールに通うのが難しいという人のために、ネイリストを志す人向けの、ネイルスクール通信講座も充実しています。
 (209370)

ネイル関連に限らず通信講座の特徴はなんといっても、自分のペースで学べることでしょう。
また自宅の近くにネイルスクールがなく定期的に通うのが難しいという人にとっても、通信講座はとてもありがたい存在です。
家事や仕事、学校以外の空いた時間を使って、自宅にいながら学べるというのも大きなメリットです。

ネイルスクールの通信講座では、映像が収録されたDVDや教材(テキスト)を使ってネイルの技術を学ぶことができます。
メリットとしては以下のような点が挙げられます。

・通常のネイルスクールよりも費用を抑えられる
・自宅に居ながらネイルのことを学べる
・近くにスクールがなくても大丈夫
・忙しい人でも空き時間を利用してマイペースに勉強できる
ちなみに通信講座でも、しっかりとネイリスト資格取得を目指せるようになっています。
資格は欲しいけどスクールに通うには費用が高すぎて…と敬遠していた人にもおすすめです。

またすでにネイリストとして働いている人が、さらに勉強をするために仕事をしながら通信講座を利用するケースも見られます。
 (209378)

通信講座のデメリット

ネイルスクールの通信講座にもデメリットや注意点はあります。
それは技術が必要であるにも関わらず、直接先生の手元を見たり細かい部分まで学ぶのが難しいことです。
技術に関しては、教材の写真やDVDの動画などを見ながら学ぶことになるでしょう。
いずれも通常のネイルスクールと比べて独学な部分が多くなります。

スケーリング制度

通信講座の中には、学校に何度か通って学べるスケーリング制度があるものもあります。
動画や画像だけでは限界があるので、なるべくスケーリングのある通信講座を選ぶことも大切です。

なお、同じ講座でも学べる範囲とそれに対する費用が異なってきますので、自分がどこまで学びたいかなどの目標をはっきりさせた上で講座選び・コース選びをしましょう。



Itnail編集部