コラム コラム 2015年6月21日 更新 お気に入り追加 0

爪を噛む癖のある男性は要注意?!気になる男性の指先でわかる性格

11,673 view
爪を噛む癖のある男性は要注意?!気になる男性の指先でわかる性格 Itnail編集部

どんな人にも少なからず癖はあるものですが、爪まわりの癖はどんな心理や性格を表しているのでしょうか?今回は爪にまつわる癖で性格が表れるものを集めてみました。

爪の特徴で男性の性格がわかっちゃう?!

【イットネイル】一緒にいる時に爪を噛む癖がある男性って、気になりますよね。

どんな人にも少なからず癖はあるものですが、爪まわりの癖はどんな心理や性格を表しているのでしょうか?
 (202032)

今回は爪にまつわる癖で性格が表れるものを集めてみました。

爪を噛む癖がある

爪がギザギザになっていたり、噛みすぎて深爪になってしまっている男性っていますよね。
爪を噛む癖は、ストレスや幼児性の表れだと言われています。

赤ちゃんの頃の指しゃぶりが大人になって爪を噛む癖として出ている人もいます。
赤ちゃんのおしゃぶりは心を落ち着かせるためにやっていることが多いようですが、爪を噛む癖のある男性も爪を噛むと落ち着くのでしょう。
どこか精神的に脆い部分や、仕事のストレスを抱えているのかもしれませんね。

小指の爪だけ伸ばしている

若い人よりもおじさんに多いですが、小指の爪だけ長い男性っていますよね。
あの爪はどうして?と思ったことがありませんか?
聞いてみると、耳掃除や鼻をほじるのに使ったり、歯の隙間に挟まった食べかすを取り除くのに使う人が多いそうです。

ちゃんと手を洗っていても気持ち悪いし、もし違う理由であっても汚い理由をイメージしてしまうのでイヤですよね。
女性から不潔感を持たれるという感覚がない男性は、身勝手な傾向があるので付き合うと振り回されるかもしれません。

ネイルサロンでお手入れしているのかと思うくらいピカピカ

最近は男性向けのネイルサロンも増えてきたので、営業マンなど仕事柄外見を整える必要があってハンドケアをやっている人もいます。
ただ、一般的には指先のケアにまで意識が行く男性は、裕福で女好きな傾向があり、遊び人が多いです。

男性で爪まで意識が高い人はかなりオシャレです。
お手入れしていることに気付いてもらえると喜ぶので、指先をキレイにしている男性を見たら褒めてあげましょう。

マニキュアやジェルネイルをしている

男性がネイルをしているのは一般的ではないので、もし見かけたら『えっ?!』と思いますよね。
中にはナルシストでネイルまでしてしまう男性もいるかもしれませんが、透明のタイプであればオシャレ以外に理由がある人が多いと思われます。

人によってはギターを引く際に爪を保護するためだったり、アトピーで肌を掻き壊さないようにジェルネイルで爪当たりを優しくして保護している人もいます。
様々な事情があるかもしれないので、ネイルをしている=気持ち悪いと決めつけてしまうのは早いですよ。

気になる人に爪を噛む癖があったりしたら、何となく不安になるかもしれませんね。
ただそれだけで付き合いの『あり・なし』を決めてしまうのはもったいないもの。

自分で爪を噛む癖などを自覚していない人はいません。
分かっていて止められないことを密かに悩んでいる人もいるので、見て見ぬふりをしてあげるのも優しさですよ。
仕事のストレスなどで一時的に癖が出る人もいるので、爪以外の全体的な様子を見てあげてくださいね!



Itnail編集部