コラム コラム 2016年2月15日 更新 お気に入り追加 2

自分のネイルサロンを成功させる秘訣とは?

1,019 view
自分のネイルサロンを成功させる秘訣とは? Itnail編集部

爪をオシャレにするネイルサロンは世の中に数え切れないほど沢山出店されています。そんな激戦業種のネイルサロン経営者であれば、長く生き残り成功させたいと必ず思うのではないでしょうか?そこで今回は『自分のネイルサロンを成功させる秘訣』についていくつか紹介していきます。

ネイルサロンは激戦業種!

【イットネイル】爪をオシャレにするネイルサロンは世の中に数え切れないほど沢山出店されています。
そんな激戦業種のネイルサロン経営者であれば、長く生き残り成功させたいと必ず思うのではないでしょうか?
そこで今回は『自分のネイルサロンを成功させる秘訣』についていくつか紹介していきます。
 (319642)

高度な魅せる技術

ネイルサロンといえば施術!
そんな施術は常にお客様に見られて1つのネイルを完成させなければなりません。
お客様に見られているという事は失敗を誤魔化す事もNGだし、お客様の体に触れなければいけないネイルは指を傷つけるのもNG!
ですので、失敗しない高度な技術をお客様に提供する事がポイントになります。

思いをくみ取ったセンスの良さ

何でもズバズバ要求を言える人もいれば、中には言えない人・上手く伝える事ができないお客様もいます。
例えば、仕上がりを見て「想像していた感じと違かった」なんて思われた客様も少なくありません。
そんな事が起きない為には、しっかりしたカウンセリングが重要。
カウンセリングでは、その人の肌質だけでなく「どうして欲しいか」という思いが抜かりなく伝わるものです。

そこで次に求められるのがセンスの良さです。
例えば、ネイルカラーの調合やデザインとパーツの組み合わせ方、パーツを付ける配置などがあげられます。

適度な距離感

ネイルの施術はメニューによって3時間程お客様を拘束するものもあります。
そこで重要なのが施術に集中しながら会話も楽しんでいただく適度な距離感です。
距離感は技術を提供するよりも難しいと言われていますが、どんなに技術が上手くても無愛想だったり、無言だとお客様への印象は最悪になってしまいます。
このような事があると成功させるのに最も重要なリピーターのお客様が増えない事に繋がってしまいます。

分かりやすいメニューと限定メニュー

お客様がまず見るのはメニュー表です。
メニューが豊富で細かい料金設定だと何が何だか分からないだけでなく、合計金額が不安になるものです。
そこで重要なのが分かりやすいメニュー表示です。
また、メニューの中に取り入れると必然と気になってしまうのが限定メニューです。
例えば新規・リピーター限定メニューや先着○名様限定などの限定メニューを取り入れるだけでお客様は興味を抱いてくれます。

このようにお客様目線で考えると成功へ道となる秘訣・ヒントは沢山あるのです。
是非参考にしてみてください♪



Itnail編集部