コラム コラム 2016年1月6日 更新 お気に入り追加 0

現役ネイリストが思う理想のネイルサロンってどんなところ?

1,208 view
現役ネイリストが思う理想のネイルサロンってどんなところ? AUTHORs JAPAN BEAUTY

フランス語、英語、どちらにも存在する言葉、salon。 元々は応接室、談話室を指すものです。 フランスでは社交界や展覧会の意味もあります。 詳しく言えば、サロンの主人が文化や芸術に秀でた者を呼び、客人達と知的な会話を楽しむ場所、となるでしょう。難しい?笑。 ではネイルサロンとはどんな場所でしょう? ネイルサービスを提供する場なのは言うまでもありません。 ケア、ジェル、アクリリック、指先を美しくする数々のテクニック。 ただ本来の意味を知った以上、その提供だけではサロンとは言えない気がするのです。 そんな気持ちから、私は「ネイル技術がいいのは当たり前。ネイルを通したパーソナルな時間に。」をキャッチワードに接客をしています。

「サロン」名の由来と意味から見えてきたマネージメントのヒント

 (182177)

フランス語、英語、どちらにも存在する言葉、salon。
元々は応接室、談話室を指すものです。
フランスでは社交界や展覧会の意味もあります。
詳しく言えば、サロンの主人が文化や芸術に秀でた者を呼び、客人達と知的な会話を楽しむ場所、となるでしょう。難しい?笑。

ではネイルサロンとはどんな場所でしょう?
ネイルサービスを提供する場なのは言うまでもありません。
ケア、ジェル、アクリリック、指先を美しくする数々のテクニック。

ただ本来の意味を知った以上、その提供だけではサロンとは言えない気がするのです。
そんな気持ちから、私は「ネイル技術がいいのは当たり前。ネイルを通したパーソナルな時間に。」をキャッチワードに接客をしています。

顧客との豊かな会話はパーソナルな時間が生まれ信頼につながる

 (182178)

清潔なサロンでの、美しいネイル作りはスタートライン。
千差万別のお客様に合わせてカメレオンのように、変身できるネイリストこそ素敵ではありませんか?
その豊かな会話力は人を釘付けにします。

ヒントは、ライブ、美術館、舞台など生のものに宿っています。
自分から取りに行きましょう。
TV や、ネットの噂話では薄っぺらです。

そして目の前のお客様の話を、次回覚えていること、聞く力も重要。
ネイルの状態確認だけでなく、さりげなく「今回のハワイ旅行はいかがでしたか?」などと聞けることが基本です。

「覚えられていること」を不快に思う人間はいないでしょう?
パーソナルな時間が増えれば、その方のネイルの好みもしっかりわかってくるものです。

オーナーネイリストが実践!自由な会話と美しいネイルでお迎えを

 (182179)

「気持ちが落ち込んだ時、最初に行きたいと思えたのがこのサロンだった。」
「不倫と恋の境目って何かしらね?」
「今回のアメリカンバレエシアターの舞台、最高だった!」
「彼氏とうまくいかないの。」
「孫が大学に合格したわよ。」

これは私のサロンで実際に飛び交う会話の一部です。
完全個室のお席は色んな秘密でいっぱい!

お客様は時には高尚な話を、ラフなバカ話を、乙女な恋バナをしたいもの。
家族でも友達でもないからこそ、置いていける会話があるのです。
そしてネイリストはいつも「聞き上手の物知りカメレオン」でいるのが丁度いい。

美しいネイルを手に入れられて自由な会話を置いていける場所、それが私の考えるネイルサロンです。



田邉薫(ネイルサロンミニカ・スルガ)

現役ネイリストが思う理想のネイルサロンってどんなところ? | AUTHORs

現役ネイリストが思う理想のネイルサロンってどんなところ?  | AUTHORs
フランス語、英語、どちらにも存在する言葉、salon。元々は応接室、談話室を指すものです。フランスでは社交界や展覧会の意味もあります。詳しく言えば、サロンの主人が文化や芸術に秀でた者を呼び、客人達と知的な会話を楽しむ場所

関連記事

ネイリストとしてサロン運営をすることで感じる”喜び” | AUTHORs

ネイリストとしてサロン運営をすることで感じる”喜び”  | AUTHORs
サロンにお越しいただくすべての方に笑顔でお帰りいただく・・・サロン経営者に限らず、ネイリストなら誰もが必ず思う事です。キャンペーンを組んだり、プレゼントを用意したりと、色々やり方はあると思いますが、どれも継続し続けなければ意味がありません。

ネイル業界の今って一体どうなの?気になる今後は? | AUTHORs

ネイル業界の今って一体どうなの?気になる今後は?  | AUTHORs
現在のネイル市場規模は堅調に増加しており、2011年は前年比で102.5%の2,085億円、2012年には前年比103.9%の2,165億円にまで達する見込みとなり、ネイルサービス業が日本標準分類に新設され、1つの産業として認識されました。

ネイルサロン開業成功へのヒント!好きを信じて流行の隙間を狙う | AUTHORs

ネイルサロン開業成功へのヒント!好きを信じて流行の隙間を狙う  | AUTHORs
「コンセプト」。常につきまとい、とても良く耳にする言葉。私も開業当時、正解ってなんだろう?と考えたことの一つです。でも悩んでいても始まらない!だって正解は自分が決めることではなくお客様が決めることだもの。