コラム コラム 2015年7月27日 更新 お気に入り追加 0

かわいい!おしゃれ!「痛ネイル」が今熱い?

6,376 view
かわいい!おしゃれ!「痛ネイル」が今熱い? Itnail編集部

痛ネイルとは、アニメ・漫画のキャラや人気キャラクターなどをモチーフにした、ネイルアートのことをいいます。 似たようなものに「痛車(イタシャ)」や「痛弁当(キャラ弁当)」などがありますが、これのネイルアート版が痛ネイルというわけです。

痛ネイルってそもそも何?

痛ネイルとは、アニメ・漫画のキャラや人気キャラクターなどをモチーフにした、ネイルアートのことをいいます。

似たようなものに「痛車(イタシャ)」や「痛弁当(キャラ弁当)」などがありますが、これのネイルアート版が痛ネイルというわけです。
 (117909)

秋葉原などでは、痛ネイル専門店なども登場しているほど。

また、痛ネイルアートを施したあとは、SNSやブログに写真を公開することも流行しています。

女性芸能人などをきっかけにネイルサロンでも一般人女性が、流行のキャラクターの痛ネイルアートを希望するケースも増えたといいます。

さらに日本のアニメや漫画キャラクターは、海外からも人気が高いことから、痛ネイルも海外から注目を集めています。

痛ネイルの種類

流行のアニメ・漫画キャラクターはもちろん、「初音ミク」を中心としたボーカロイドの人気曲や好きなバンドをモチーフにした痛ネイルまで、さまざまな種類があります。

子供受けのいい「ポケモン」や「妖怪ウォッチ」などのかわいらしいキャラクターモチーフの痛ネイルも人気です。

女性からの人気が高い「セーラームーンシリーズ」や「ラブライブ!」などのアイドルアニメのキャラクターや、作中に登場するアイテム・マスコットをモチーフにした痛ネイルも多数あります。

単純にキャラクターの顔を描くだけでなく、キャラクターや作品をイメージしたアートを施してもおしゃれです。

セーラームーンの痛ネイルが好評!

セーラームーンモチーフの痛ネイルは、キャラクターが作中で使用するアイテムや、コスチュームなどをイメージしたアートデザインも多数登場しています。

今の大人の女性は、小さい頃にセーラームーンに夢中になっていた方も多いですし、なつかしい・かわいいなど周囲の女性からのウケもよさそう。

工夫次第では「痛さ」をほとんど感じさせない、おしゃれでかわいいデザインに仕上がります。

キャラクターの顔を必ずしも描く必要はないので、そのようなタイプの痛ネイルであれば、比較的挑戦しやすいのではないでしょうか。



Itnail編集部