コラム コラム 2016年9月27日 更新 お気に入り追加 0

今年の秋ネイルは「モノトーン」~オフィスOKのモノトーンネイル~

1,287 view
今年の秋ネイルは「モノトーン」~オフィスOKのモノトーンネイル~ Itnail編集部

秋といえばやはりファッションの秋ですよね。そこでネイルも秋仕様にチェンジしてみては?今年の秋はモノトーンのネイルファッションが流行なのだとか。モノトーンなんて会社にしていけないから無理!そんな風に思っている人も多いはず。でもアレンジ次第ではかなり控えめネイルにもなるはずですよ!

モノトーンってそもそもなに?黒と白だけじゃない?

 (498464)

【イットネイル】モノトーンって洋服や靴などでも見られるファッションですよね。
そもそもモノトーンとはなんなのでしょうか?「黒と白の組み合わせ」と思っている人も多いのでは?でもそれ、少し間違いです。
モノトーンとはモノクローム・トーンの略のこと。モノクロームとは直訳すると1つの色、つまり単色のこと。トーンとは「明るい」とか「くすんだ」、「淡い」などの色調のこと。この場合、白から黒までの色調のことをいいます。
白から黒まで色を変化させると間にグレーが入っていることに気づくはず。つまり、モノトーンファッションとは黒、白、グレーを使ったファッションのことなのです。

流行りは秋冬の定番チェック柄をモノトーンで

 (498465)

ここ数年の秋冬のネイル定番デザインといえばチェック。ギンガムチェックやブランケットチェック、タータンチェックなど、チェックはキュートにもエレガントにもなる優れたデザイン。
白地にグレーや黒などのチェックは想像しただけでもかなりキュート、かつ服にも小物にも合わせやすいデザインだと思いませんか?きっと自宅のワードロープにチェック柄の服やバックって、誰しも持っているはずです。
また秋冬になるとあたりまえのように身につけるタイツなどもチェック柄がたくさん。服だけでなく、ストッキングとネイルを合わせるってかなりおしゃれ上級者ですよね。

オフィス向けモノトーンデザインとは?

 (498466)

ネイルデザインで悩むポイント、それは会社でもOKなネイルかどうか、ですよね。モノトーンは黒やグレーが入っているのでオフィスには無理、そんな風には思わないで。
使い勝手のいい白をベースにすればまったく問題ないはず。白フレンチはオフィス定番ネイルですよね。そこで白フレンチに1本だけチェックを入れるなどのアレンジをしてみては?
またタータンチェックなどよりは目立ちにくいウィンドーペーンチェックや、グラフチェックなども控えめでおすすめ。ウィンドウぺーンとは窓枠のような長方形のシンプルなチェック、グラフチェックは方眼紙のようなチェックのことです。
このようなチェックは黒いラインシールでも作れるので休みの日だけシールでチェックを作る、なんていうのもありですね。
秋冬のモノトーンネイル、楽しんでみてくださいね。



Itnail編集部