コラム コラム 2017年2月12日 更新 お気に入り追加 0

マットネイルでデザインの幅を広げよう!

712 view
マットネイルでデザインの幅を広げよう! Itnail編集部

ツヤをあえてなくした質感がオシャレなマットネイル。そのスタイリッシュなデザインが人気の秘訣。マットネイルは、カラーやデザインで様々なアレンジを楽しむことができてしまうので、まだトライしたことがない!という方は是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

マットネイルに必要なアイテムを揃えよう!

 (527371)

マットネイルをするにあたって必要なアイテムをご紹介いたします。マットネイルにはたくさんのアイテムが必要なわけでもなく、比較的気軽に試してみることができますよ!

▼ジェルネイルの場合
・マットコートジェル
こちらをトップジェルの代わりにのせて硬化するだけでマットネイルの完成です。

▼ポリッシュの場合
・マットトップコート
こちらは様々なブランドからも発売されていますし、なんと100均でも手に入れることが出来ます!お試しでやってみたい方はまず安価なアイテムから揃えてみてはいかがでしょうか?

他にも、ジェルにもポリッシュにも使えるのがコーンスターチ!コーンスターチがネイルに使えるの?と思う方もいらっしゃると思いますが、専用のトップコートがなくても簡単にマットネイルが作れてしまうんです。ベビーパウダーや片栗粉でも応用が可能ですよ!

早速オシャレなマットネイルにチャレンジ!

 (527372)

ジェル・ポリッシュと別で手順を紹介していきます。

▼ジェルネイルでマットネイルをする場合
①: お好きなカラーやデザインで硬化させる。
②: 仕上げのトップジェル代わりにマットコートジェルを均一に乗せ硬化させる。
③: 未硬化ジェルをふき取る。一度ふき取った面は使用せず違う面でふき取りをした方がキレイに仕上がります。
これで完成です!

▼ポリッシュでマットネイルをする場合
①: お好きなカラーやデザインを作りよく乾かす。
②: トップコートの代わりにマットトップコートを塗り仕上げる。乾いてくるとより質感が出てきます。

コーンスターチや、ベビーパウダー・片栗粉を使用する場合はポリッシュやジェルを容器に移し、混ぜ合わせることでマットカラーが完成します。ポリッシュの場合硬くなり乾くのも早くなってしまうので、できるだけ手早く塗りあげてしまうのがポイントです。

マットネイルを使ったアレンジネイル

 (527373)

すべてのネイルをマットで仕上げてもシックでモードなネイルが仕上がります。カラーにもこだわり、例えば秋ならスモーキーなグリーンやレッド、春ならパステル調のピンクや水色など明るめのカラーを使って、すりガラスのような質感のキュートなネイルに仕上げてみてはいかがでしょうか。

ワンカラーでも、爪先のみをマットにしたマットフレンチネイルなども、さりげなくてセンスがいいデザインに仕上がりますよ。
 (527375)

是非あなたのアイデアでステキなマットネイルを仕上げてみてください。



Itnail編集部