コラム コラム 2017年12月14日 更新 お気に入り追加 0

幻想的な模様が簡単にできちゃう!マグネットネイルってご存知?

3,536 view
幻想的な模様が簡単にできちゃう!マグネットネイルってご存知? Itnail編集部

あなたはマグネットネイルってご存知ですか?磁石の柄やモチーフ、それっぽいネイルの柄を表すのではなく、本物の磁石を使ってアートを仕上げるネイルのことなんです。マグネットネイルとはどんなもので、どんなデザインができるものなのでしょうか?意外にもセルフネイラーさんにも使いやすいものなので、必見です!

本物の磁石って?マグネットネイルとはなんぞや

ウダズシェイプス (千葉・柏)

ウダズシェイプス (千葉・柏)

マグネットネイル…と聞くと、磁石のデザインや磁石をモチーフにしたカラーリングや質感を意味すると思いきや、マグネットネイルは本当に磁石に反応する砂鉄がカラージェルに入ったものなんです。

小学校の理科の実験を少し思い出してほしいのですが…カイロの中に入っているあの黒い粒々が砂鉄ですよね。砂鉄は磁石を近付けるといっせいに同じ方向を向いたり、反発したりするもので、誰でも記憶にあるものではないでしょうか。

あれがカラージェルに入ったものがマグネットネイルです。もちろん砂鉄といっても塗れば表面がチュルンとなるくらいに細かい粒子状なので、仕上がりの手触りは他のジェルネイルとなんら変わりはありません。唯一違うと言えば、そのデザイン、アート方法なんです。
Slow (埼玉県伊奈町)

Slow (埼玉県伊奈町)

セルフで使うなら事前に塗り心地のチェックを

Nailroom彩

Nailroom彩

マグネットネイルは意外にもデザイン(マグネットの操作)自体は簡単にできます。まず、マグネットジェルを塗ります。メーカーにもよりますが、色の濃淡があるので二度塗りはマストというメーカーが多いようです。

また、あまり厚塗りになりすぎるとカラージェルと同じで、きちんと硬化できない場合もあるようです。大げさに言うと、表面がきちんと硬化しているのに中が半熟の状態のようなものです。もしセルフネイルで使うのであれば何度塗りでどの程度の厚みであればキレイに硬化するのか事前に把握しておくと、より美しい仕上がりに近づけますよ♪
Dolce (相模原)

Dolce (相模原)

塗ったらあとは磁石で柄を調整するだけ!

cranberry nail 鯨岡百合香

cranberry nail 鯨岡百合香

好みの濃さに塗ったらあとはネイルの上で磁石を動かしてみてください。磁石を動かした方向にスジができて模様になります。チークネイルっぽくすることも可能です。色々とご自身で磁石を動かしてみて、オリジナリティあふれる柄にしちゃってください!

マグネットネイルのメタリック感はエアブラシを吹いたとしても出ない奥行のある深いキラキラ感。そして輝きはそのままに、単純なジェルグラデーションでは出せない繊細な色の移り変わりを、細やかなラメ感で出すことが簡単にできます!

キラキラに光るラメの入ったカラージェルにはないちょっと上品な指先になれるアイテムです。大人女子の装いにもぴったりなのでオススメですよ!



Itnail編集部