コラム コラム 2016年6月20日 更新 お気に入り追加 0

二枚爪、スプーンネイルetc.ネイルトラブルの症状について

2,087 view
二枚爪、スプーンネイルetc.ネイルトラブルの症状について Itnail編集部

ネイルは体の一部です。身体に関しては自分が1番知っておきたいですよね。これって普通?おかしい?その基準をわかっていない人は以外と多いです。ネイルのトラブルを知って自分のネイルと向き合ってみてはいかが?!

爪を伸ばすと二枚爪。だから爪を伸ばせない。。。

 (439303)

【イットネイル】お爪に関してのお悩みを抱える女性は多くいますが、これが普通なのか?異常なのか?判断しづらいというのもお悩みの1つなようです。
まず、二枚爪に関してです。爪が伸びてくるとネイルの先端が薄くはがれてきてしまうため、伸ばしたくても伸ばせないというお悩みの方が多いです。この二枚爪はどうして起こるのでしょうか?!外的要因と内的要因の2つに分けられます。

外的要因

乾燥や爪への衝撃が考えられます。爪にはある程度の水分が含まれていますが、その水分が不足することにより、爪が脆くなり表面の爪の層がはがれやすくなります。また、爪切りの間違った使い方により、爪の層に衝撃を与えることで脆くなるのが原因です。

内的要因

栄養不足や血行不良によるものがあります。お爪の原材料は口から摂った栄養ですので、偏った食事やダイエットなどはお爪の生育の妨げになります。また、貧血の方や冷え性の方などは、指先の血行不良により、お爪も弱くなってしまいます。

これらの要因をなくすことで、二枚爪は徐々に改善されていきます。

爪の縦線が気になる。これって大丈夫?!

 (439305)

特に何もした記憶がないのに爪に縦線が入っていて原因がわからないという方も多いです。原因は2点考えられます。乾燥と老化です。

乾燥: 爪はもともと水分を含んでいますが、水仕事などでその水分が失われてしまい、爪に含む水分が十分でなくなってしまいます。それにより爪の縦線が現れます。十分な保湿が必要ですね。

老化: 残念ながら老化とともに爪自体も老化の道を辿ります。できるだけマッサージや保湿をすることで老化の進行を阻止したいものですね。

爪が外側に沿ってしまっている。これって異常!?

 (439307)

爪の表面がスプーンのように外側に反り返っているのだけど、これって病気?というお悩みもあります。これはスプーンネイルといいます。原因としては3つ、遺伝、衝撃、貧血が考えられます。

衝撃: 指先に強い力が加わることで中央部が凹み、スプーン状になってしまいます。力仕事をする方に多く見られます。

貧血: 鉄分不足により、爪が変形してしまいます。鉄分を意識して摂り、栄養バランスを考えた食事を心がけることで改善していくでしょう。

このようにお爪は健康のバロメーターでもあり、身体の中の状態はお爪に大きく影響が出るのです。健康的な生活を送ることで綺麗なお爪を作っていきましょう。



Itnail編集部