コラム コラム 2022年12月9日 更新 お気に入り追加 0

お正月にもおすすめ♡市松模様を取り入れたネイルデザイン

136 view
お正月にもおすすめ♡市松模様を取り入れたネイルデザイン Itnail編集部

お正月を迎えるにあたって、「少し和の要素を取り入れたネイルをしてみたい」と思う方もいらっしゃるでしょう。この記事でご紹介したいのは、市松模様を取り入れたネイルデザインです。市松模様とは、碁盤目状のチェック柄のことです。着物にも良く合う柄ですよ♡

洋風な市松模様なら普段使いも可能♡

Marcelinaが投稿したネイルデザイン [photoid:I0119792] via Itnail Design (690023)

着物だけでなく、洋服にもマッチする市松模様にしたいなら、色やデザインを洋風にするのがGOODです。

例えば、パープル×ホワイトの市松模様はいかがでしょうか?爪全体に市松模様を描いたネイルと、もこもこフレンチの上に市松模様を描いたネイルを混在させると可愛いですよ。

市松模様以外の爪はパープルのワンカラ―に、ほんのりホワイトで色をつけたニュアンスネイルにすると素敵です。

もこもこフレンチの上に、ピンクや水色で市松模様を描いたネイルは、ゆめかわに仕上がります。雪の結晶シールや星の形をしたホロを乗せ、思いっきり可愛らしくきめてくださいね!
Kiki&Lala Styleが投稿したネイルデザイン [photoid:I0013754] via Itnail Design (690025)

着物に合う♡和風の市松模様ネイル

nail salon Petalが投稿したネイルデザイン [photoid:I0017103] via Itnail Design (690027)

お正月に着物を着る予定があるなら、ネイルも和風にきめたいですよね。

レッド×ブラック×ホワイトの市松模様デザインはとてもモダンに仕上がります。より華やかに仕上げるなら、市松模様以外にも和のモチーフを取り入れてみましょう。鞠や扇子、麻の葉、菊の花といった、華やかな和のモチーフがおすすめです。和柄を描き込むのは技術が必要なので、セルフネイル派の方はシールを使うといいでしょう。

ベースカラーは手持ちの着物の色と合わせると素敵ですよ。レッド系の着物ならネイルもレッド系というように、着物とネイルに統一感を出しましょう。

例えば、レッドとベージュで爪をブロッキングし、市松模様を描いたデザインは、レッド系の着物にもベージュ系の着物にもよく合います。
esNAILが投稿したネイルデザイン [photoid:I0004200] via Itnail Design (690029)

ロングネイルに大胆に描いてみよう♡

Hazelが投稿したネイルデザイン [photoid:I0084450] via Itnail Design (690031)

アートを目立たせるならベースはロングネイルにするといいでしょう。自爪が短い方も、サロンでオーダーすればスカルプやジェルで長さ出しをしてもらえますよ。

レッド×ホワイトの市松模様のフレンチネイルに、ゴールドテープとパールをあしらったデザインは、華やかでお正月にピッタリですね。麻の葉柄やリボン、ボタニカル柄も描かれていて、大変手の込んだ印象です。

市松模様を取り入れたネイルデザインはいかがでしたか?お正月に合わせて和風に攻めるもよし、普段使いも見据えて洋風に取り入れるもよし♡ライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね!



Itnail編集部