コラム コラム 2016年12月12日 更新 お気に入り追加 1

これは便利!セルフネイルのために持っておきたいお役立ちトップコート

3,729 view
これは便利!セルフネイルのために持っておきたいお役立ちトップコート Itnail編集部

何も塗らないときにでもさっと塗っておくだけで、衝撃や乾燥などを防いで爪を補強する役割を持ったトップコート。また、ネイルの仕上げに塗ることで仕上がりをきれいにしてくれる大事な存在でもあります。セルフネイルに欠かせないトップコートの中には、セルフネイルの幅を広めたり、もっとネイルを簡単にする便利な機能を兼ね備えているタイプも登場しています。常備しておくと忙しいときにも便利な、お役立ちトップコートの例を集めてみました。

時短お助け系

●クイックドライ
速乾トップコートなどとも呼ばれ、その名の通り
中には、1分以下の短い時間で乾くタイプもあります。
急なデート・寝坊したときなど、乾かす時間がないときのセルフネイルに、とっても便利です。

●簡単オフ
面倒なマニキュアのオフを、とっても楽にしてくれるタイプのトップコート。
お湯にしばらくつけて、ぺろりと剥がすだけで簡単にオフができちゃいます。
しかも除光液を使わないので、爪や皮膚にやさしいネイルが可能となります。
同様の機能を持ったベースコートも見られます。

もともとオフがしづらい、ラメネイルなどにもおすすめです。
 (519690)

●ベースコート
トップコートだけでなく、ベースコートの機能も兼ね備えた、とても便利なトップコート。
あれこれ買い分け・使い分ける必要もなく、机の上のネイルアイテムもすっきりするでしょう。
またベースコートとしても安全に使用できるように、やさしい成分が配合されていることが多いです。

アートお助け系

●スモーキートップコート
最近新登場した、簡単に「くすみカラーネイル」を作り出すトップコート。
お気に入りのくすみカラーが見つからないときでも、手持ちのマニキュアをベースにすれば、簡単に好きなカラーをくすみカラーに仕上げることができちゃいます。
また、流行りのくすみカラーネイルを手っ取り早くやってみたい人にもおすすめです。

●マットコート
毎年秋冬に流行する「マットネイル」を、手持ちのマニキュアで可能にする便利なマットタイプのトップコート。
通常のネイルカラーのツヤを消し、すりガラスのような質感を出して、がらりと大人っぽい雰囲気にしてくれます。

●ジェルトップコート
ジェルネイルのツヤやぷっくり感にはあこがれるけど、ジェルネイルの道具や施術がめんどくさい!という方におすすめのジェルネイル風トップコート。
ねっとりとしたような、粘度高めのトップコートになっていることが多いです。

ベースやアートをマニキュアで塗っても、このトップコートを重ねるだけで、ジェルネイルならではのぷっくり感や、ツヤを再現できます。
さらなるぷっくり感を表現したい場合は、重ね塗りをするのがおすすめです。
 (519696)

その他

●爪補強トップコート
「自爪の補強」に力を入れたトップコートも登場しています。
もともと割れやすい爪や弱い爪の人、ジェルネイルなどで爪が傷んでネイルお休み中の人、就活や婚活などでネイルカラーを控えたいときに塗っておくのもおすすめです。

さまざまな場面で活躍するトップコート、ぜひ持っておいて状況に応じて使い分けましょう。



Itnail編集部