コラム コラム 2019年4月3日 更新 お気に入り追加 0

セルフネイルで重要!ベースコートの役割と正しい使い方

449 view
セルフネイルで重要!ベースコートの役割と正しい使い方 Itnail編集部

何気なく日々使っているという方もいらっしゃるかもしれないネイルアイテム「ベースコート」。本来の役割や正しい使い方を知っておいて損はありませんよね。また最近は便利な機能や効果を備えたさまざまなベースコートも登場しており、重要と言うだけでなくますます便利な存在になっています。すでにセルフネイルを楽しんでいる人も、これからセルフネイルを始めたいという方も、ぜひベースコートについての知識を学んでおいてくださいね。

知っておきたい!ベースコートの役割

 (596078)

さまざまなネイルアイテムの中でも、ベースコートは特に重要な役割を持っている事をご存知でしたか?
ベースコートはマニキュア(ポリッシュ)を塗る前に爪に直接塗るための下地として使いますが、マニキュアの正常な発色を助けると共に、爪を守るような保護剤としての役割も持ちます。
特に、濃い目のマニキュアを直接塗ると、色あせやすくなるだけでなく、色素が爪に色移りしてしまう恐れもあります。
マニキュアを塗る際は、必ず下地としてベースコートを塗ってからにしましょう。
以下のように多くの恩恵が期待できます。

・爪を乾燥や衝撃から保護する
・マニキュアの色素が爪に沈着するのを防ぐ(色素沈着防止)
・凹凸した爪の表面を滑らかに整えてマニキュアを塗りやすくする
・自爪の色をカバーする
・発色を手助けして、美しい仕上がりにする
・マニキュアを定着させ、ネイルの持ちを長くする
・爪のひび割れなどを防ぐ
・つややかなネイルに仕上げる

さらに、ベースコートの種類によっては、以下のような役割を発揮するタイプもあります。
・爪の美容液や植物オイルが含まれており、爪の保湿を助ける
・爪に栄養を与える
・爪への紫外線を防ぐ

マニキュアを塗らないときでも、ベースコートを塗っておくだけで爪を紫外線や衝撃などから保護する事ができます。
nail PLUS+

nail PLUS+

こんな便利なベースコートも

 (596081)

●ピールオフベースコート

普通のベースコートの代わりに使っておく事で、ピールオフ(剥がす)だけでネイルオフが完了します。
週末など1日~2日程度だけネイルを楽しみたい時におすすめです。

●トップコートとしても使えるベースコート

トップコートの役割も兼ねたベースコートで、下地だけでなく最後の仕上げとしても使う事ができます。
お財布にやさしいだけでなく、机の周りがネイル道具でごちゃごちゃしなくてすみます。

ベースコートのおすすめの使い方

ベースコートはただ塗っておけばいいというわけでもなく、正しく使う事も大切です。
ベースコートを塗る前は、必ず手をきれいに洗ってからにしましょう。
さらにコットンスティックなどをリムーバーで湿らせて、爪表面の汚れや油分が取り除いておけば、ベースコートの役割が発揮しやすくなります。

また、ハケにとったベースコートはそのまま爪にのせるのではなく、ベースコートのボトルの口でしっかりハケをしごきましょう。
塗る順番は、爪の裏側から先に塗って、次に左右から塗っていくのがおすすめです。

今回紹介した内容以外にも、ベースコートの役割やメリットはたくさんあります。
正しい使い方を理解して、セルフネイルを快適に楽しんでください。



Itnail編集部