コラム コラム 2015年12月26日 更新 お気に入り追加 2

ハンドやネイルの乾燥、まだ諦めないで!今からできる乾燥対策のやり方、ここに答えがあります。

1,731 view
ハンドやネイルの乾燥、まだ諦めないで!今からできる乾燥対策のやり方、ここに答えがあります。 Itnail編集部

空気が乾燥する季節がやってきました。乾燥する原因は様々です。普段の生活で気をつけられる、乾燥しない対策や、保湿の重要性、保湿の仕方などをしっかりと知ることで乾燥からハンドやネイルを綺麗に保ちましょう。

爪周りが乾燥してささくれている時の対策法

【イットネイル】お爪の周りのキューティクルがささくれ立っていることはりませんか?それは乾燥を意味します。気になるからといって引っ張ってしまうと皮は縦の繊維になっているため、縦にさけて最悪の場合血が出たり、痛くなってしまいます。そんなことを避けるには根元から切ってあげることしかありません。ネイルニッパーやハサミの先で根元から優しく切ってあげることで、それ以上は悪化しません。その後はネイル周りのキューティクルをしっかり保湿してあげることが大切ですよ。
 (337873)

生活の中で気をつけたい手の乾燥原因とは?!

生活の中で気をつけられることは様々あります。まず乾燥しやすい原因の一つとしては水仕事があります。普段、家事をする際にお水を使うことが多いかと思いますが、食器を洗う時、素手でお湯と食器用洗剤を使えば乾燥を引き起こします。食器用洗剤は特に油分を分解させる作用も強いため、手に必要な油分までも持って行ってしまいます。なおかつ、お湯は特に手を乾燥させやすいのです。家事をする時には是非ゴム手袋などを使用することをお勧めいたします。また、手を洗う時、しっかりと水分を拭き取っていますか?少しでも濡れた状態ですと、 その水分が蒸発する際に乾燥を招きます。ハンカチで丁寧に水分を拭き取ってあげましょう。さらに気をつけたいのは長風呂です。お湯の中に手を長時間入れておくことは乾燥する原因となります。手だけはこまめに外に出して乾燥しないようにしましょう。
 (337874)

乾燥してしまったらどうやって対策すれば?!

すでに乾燥してしまった手やキューティクル周りは根気よく保湿することで 改善していきます。保湿力が高いオイルがオススメです。皮脂の成分に近いスイートアーモンドオイルやホホバオイルは肌への浸透もよく、保湿力も高いですし、少量でしっかり保湿してくれるのでおすすめのオイルです。好きな香りのアロマオイルをブレンドしてハンドメイドもいいかもしれませんね。オイルの上からさらにハンドクリームを塗りましょう。ハンドクリームはシアバターやミツロウ入りの保湿効果の高いものがオススメです。ダブル使いでさらに保湿力アップしますのでお試しください。日常ケアに加えて、お休みの際は綿の手袋をするとさらにしっとり保湿力が高まりますよ。



Itnail編集部