コラム コラム 2016年8月31日 更新 お気に入り追加 0

フットネイルケアアイテム「トゥーセパレーター」の5つの効果

7,615 view
フットネイルケアアイテム「トゥーセパレーター」の5つの効果 Itnail編集部

ペディキュアを塗るときの定番アイテム、トゥーセパレーター、きっと皆さん使っていますよね。足の指を広げるアイテムです。フットのカラーリングだけでなく、自宅でリラックスしているときに少し使ってほしいアイテムなんです。ただ気持ちがいいからだけでなく、きちんとした理由があるんです。

足指を広げるトゥーセパレーターの効果

 (469345)

【イットネイル】足の指を広げるだけなのに何でこんなに気持ちいいんだろう、そう思いますよね?足にはツボがたくさんあります。ツボを刺激、さらに血行がよくなって気持ちがいいらしいのです。足の指を広げることの効果をご紹介します。

・むくみの解消
日中、靴などで圧迫されていた足の指を広げることで血行がよくなり、むくみが解消します。足も細くなりますよ。

・冷え対策
冷えの原因は血行不良。足の指を広げることで血の巡りがよくなり、冷えが改善されます。

・疲労回復
足の指の股にはたくさんのツボがあります。特に足の指の股はリンパに効果的な個所で、毒素の排出に役立ちます。

・姿勢がよくなる
現代人は足の指を使って歩いていないことが原因で姿勢が悪くなり、腰痛を引き起こすのだとか。足の指の関節を広げることで、指まで体重移動できる歩き方が可能に。すると姿勢がよくなりますよ。

・外反母趾予防
外反母趾予防にトゥーセパレーターを使っている人も多いはず。外反母趾は靴の圧迫もそうですが足の関節が硬くなり、それによって筋力が低下することが原因の場合も多いのだとか。そのため足の関節を広げる、柔らかくすることも外反母趾予防になります。

トゥーセパレーターをして寝るのはNG

 (469346)

気持ちがいいあまりトゥーセパレーターをしたまま寝ている人、きっといるはず。でもそれNGです。
就寝中につけっぱなしにしていると、指の付け根の中足骨という骨の間が広がりすぎて、それを支える靭帯が伸びてしまう危険があるのです。
トゥーセパレーターをつけるのは10分から30分以内に。
またトゥーセパレーターをつけたまま歩くのもNG。変なところに力が入ったり、負荷がかかってしまうのだそう。
自宅でだらっとしているときに使いましょうね。

痛いと思ったらやめるべき「足指を無理に広げない」

 (469347)

効果的に足の指を広げるには、しっかりと指が広がるアイテムがおすすめ。
しかし、指が固くなっているのに強引に指を広げると痛くなってしまいます。そのため少しずつ広げるのが理想的。スポンジ製の柔らかいものからチャレンジするといいですよ。慣れてきたらゴム製などで効果アップ。
また指の長さが短いとすぐに外れてしまうことも。指の股の深さも要チェックです。
自分に合ったトゥーセパレーターを見つけて、足の指を広げて健康になりましょうね。



Itnail編集部