コラム コラム 2016年5月24日 更新 お気に入り追加 0

梅雨にぴったり♪紫陽花と金魚のモチーフネイル【松本 壽美代】

3,430 view
梅雨にぴったり♪紫陽花と金魚のモチーフネイル【松本 壽美代】 AUTHORs BEAUTY

長雨の季節だからこそ、涼やかな「水」のイメージを上手に使ったネイルがおすすめです。 この時期の花といえば「紫陽花」が思い浮かびます。華やかではありませんが、梅雨時には雨を脇役に、街や公園、庭など至るところで目を楽しませてくれますよね。日本の気候にぴったりのこの花はきっと、古来から日本人に愛されてきたのでしょう。

雨にぴったりの「紫陽花」のネイル

雨にぴったりの「紫陽花」のネイル

長雨の季節だからこそ、涼やかな「水」のイメージを上手に使ったネイルがおすすめです。
この時期の花といえば「紫陽花」が思い浮かびます。華やかではありませんが、梅雨時には雨を脇役に、街や公園、庭など至るところで目を楽しませてくれますよね。日本の気候にぴったりのこの花はきっと、古来から日本人に愛されてきたのでしょう。
紫陽花のデザインは難しく思われがちですが、4枚花を重ねることで作ることができるんですよ(実際には花びらではなくてガクだそうですけれど)。紫陽花の色は青、紫、白やピンクなどさまざまですが、今回Re-cueの新作として作ったのは、花びら全体を白く、中心を紫やピンクで噴いた小さな4枚花。これを何枚か重ねれば、簡単に紫陽花ができちゃいます。

 

雨にぴったりの「紫陽花」のネイル2

「水の器」という意味の学名をもつ紫陽花。水のイメージによく合うのも納得ですよね。
ピンクや黒など、何色がベースでも映えますが、瑞々しいイメージに仕上げるには、ブルーや紫、クリアにラメなどがおすすめです。

 

涼しげな“水”を表現するやり方

涼しげな“水”を表現するやり方

もうひとつ、水を表現するのにぴったりのベースを作る方法をご紹介しますね。まずブルーや白、紫などのジェルをエタノールと混ぜてしゃばしゃば状態にします。それを塗布すると、ランダムに揮発部分がクリアに残るので、涼しげな和紙のようなベースができるんです。クリアに残った部分に色を乗せてもよいですね。
簡単なのに印象的に仕上がりますから、ぜひやってみて下さいね。

 

「金魚」ネイルは、大人っぽくも可愛くも描ける♪

「金魚」ネイルは、大人っぽくも可愛くも描ける♪

このような「水」を連想させるようなベースを生かすモチーフとして、「金魚」もおすすめです。涼しげな寒色に金魚の赤色が入ることで、ぱっとぬくもりのある焦点を作ることができるんです。
金魚はほっそり描けば大人っぽく、ぷっくり描けばかわいらしく、フォルムやアレンジ次第で、可愛くも大人っぽくも、シンプルにも華やかにもできる自在な図柄なんですよ。
エアブラシで丁寧に描けば、シフォンのドレスのようなヒレの透け感が、何とも言えず涼しげでかわいい、大人のネイルに仕上がりますし、赤、オレンジ、マゼンタなどをブレンドして、オレンジっぽいものと、赤っぽいものなど描き分けると動きのあるアレンジになります。
影を描き入れれば、より立体感が出て、埋め込んだクリアジェルがまるで水のような効果が出ます。

 

「金魚」ネイルは、大人っぽくも可愛くも描ける♪2

レジンで金魚のモチーフを閉じ込められたパーツを作れば、とてもかわいい金魚鉢のようなアクアリウムネイルに。
新作のために描いた色々な表情の金魚たちで、アレンジを楽しんで頂けたら嬉しいです。
水との相性がよいモチーフ「金魚」と「紫陽花」。どちらもかわいくて使い勝手もよいので、浴衣ネイルとしてはもちろん、1、2本アクセントに使ったりして、雨の季節を楽しんでくださいね。